どうも戻すらしいよ。

【時事】日本がおかしな事になっているのかい?

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 明日から仕事か…。

頑張ってくださいね。

ねこーん

三連休も終わり、明日から仕事。また面倒くさい日々が始まるのかと、すこし肩を落としている次第です。最近、仕事に対するモチベーションが著しく低下しているんだよね。あと数年で仕事は辞めたいと考えているのですが、その、あと数年を乗り越えるモチベーションを維持するのが大変そうです。

ここから本編

今回の話題は【時事】です。

(`・ω・´)シャキーン 今更ですが。

今さらですね。

ねこーん

今回は時事について書きたいと思います。とは言え、「今さらその話ですか?」と言う感満載の話をさせて頂きます。それでは、さっそくどぞ。

どうなるんだ、日本。

最近、変な事件が起きているな~。なんて他人事ながらに見ています。これを書いている時も、北海道でコンビニ強盗があったなんてニュースが流れていました。

北海道の”セイコーマート”へ男が包丁を持って押し入って男女三人の従業員を襲い、40代の男性が亡くなってしまったというニュース。レジに手を付けた様子が無いことから、強盗が目的では無かったとの見解が示されています。

もうね、意味が分からんの。

100歩譲って強盗ならまだ理解はできる。明日食う飯も無いなら、やましい考えが出て来てもおかしくはない。自分が生きるか死ぬかの瀬戸際なら、誤った判断を犯す事もあり得るとは思うのよ。

でもね、昨今のニュースはどれも犯行動機が幼稚で、かつ、自分勝手に過ぎると思うのよ。もうね、何がしたいのか分からんし、「何処へ倫理観や社会性を捨てて来たのですか?」と聞きたいほど犯行動機が陳腐なんですよね。

戦後80年近く経って、「今までの教育に誤りがあったから、正しい精神を学ばせよう。」と取り組んできた結果がコレ。いや、先ずは富むことを考え過ぎて、ガムシャラに頑張り続けた結果がコレなのでしょうか。

もうね、どうにもこうにも分からんのですよね。つか、コレは日本に限った事でなく、所謂、先進国となって多種多様な生き方が出来るとなった時に生まれてくる悪習慣なのでしょうか?

資本主義に偏向すれば、そのレールからはみ出した人間が悪習慣を始める。共産主義に偏向すれば、独裁者が始まり、その独裁者に取り入ろうと政治の腐敗が蔓延する。

そんな中、資本主義とも共産主義とも言える日本では、両方の悪い所が噴き出し始めているのではないかと思う。もちろん、両方の良い所も享受出来ているのだろうけど。(あんま、見えんけど。)

ココで昔に戻るのはナンセンスだと思うんです。だからと言って、今の方向性が正しいとも思えないのです。だから、新しいZ世代なんて呼ばれる人たちが、新しい日本の慣習を作り出さないといけないんでしょうね。自民党の裏金問題には腹が立つだろうけど、だからと言って、”確定申告ボイコット”なんてSNSで呟くだけじゃ日本は変わらない。(今までもそうだったんですし。)

昭和世代の仕事は、焼け野原にしてしまった国土を取り戻す事にあった。平成時代は、人間を人間と見ていなかった昭和のシャカリキ風情を正す事にあった。そして、令和の世代は、新しい日本を創造する事が求められているのかも知れません。いちばんの大役が回って来ていますが、ここを間違えると日本は修羅の国となるか、世界からその富を奪われ続ける格好のカモになるのかも知れません。

昭和世代の残りの命なんて知れてます。なので、令和時代は昭和時代を気にする必要ない。なので、平成時代と折り合って上手くやっていくしかない。でも、平成時代は良い所と悪い所の差が激しいので、よーく見極めていかねばならないでしょうね。

何にせよ、面倒くさい仕事が巡って来ています。腐らずに、この国を立て直して欲しいと思います。あと、昭和や平成の人たちの中で、「昔の過ちを今の世代に残すな。良い国にしよう」なんて綺麗ごとを言ってますけど、あんまり当てにしない方が良いと思います。今までそんな事を言って良くなっている事など何も無いのですから。(給料だって30年上がっていなかった訳だし。)

「お前らはもう邪魔だ。」そのくらいの気概が必要だと思いますよ。結局、自分たちにいろいろと降りかかって来るのですから。政治家に好き勝手させていると、ろくでもない国で過ごす事になりますよ。

まとめ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 書けました。

お疲れさまでした。

ねこーん

本当に変なニュースが多いですよね。そして、「人の命があまりに軽い。」国になってしまった様な気がします。昔の日本人に、「こんな国を目指していたのですか?」と問いまわっていきたい気分です。

僕は、「会社をもう少しで辞める。」なんて考えているのですが、そう考え始めると本当に会社の未来など考えなくなるんですよね。最悪、自分が去るまで残ってくれたらいいか。なんて思いになってしまう。

これは国でも同じ事なのかも知れない。なんて考えちゃいますね。だから、高齢の政治家にこの国を任せたらダメなんでしょう。おそらく、高齢の政治家は死ぬまでの権力と自分が死ぬまでに、「自分はそこに確かにいた。」と言えるレガシーを作りたいだけなのでしょうから。国民の生活なんて二の次なんだと思いますよ。

まま、政治の話になっちゃったので、この位で筆を置きますね。でも、新しい世代が立ち上がらないと本当に酷い国になると思います。もうすでにろくでもない国へと片足をツッコんでいるのだから、躊躇する時間は無いですよ。

2 COMMENTS

ビー玉

今の学生たちはいい意味でも悪い意味でもドライだし、昭和や平成の面倒臭いしがらみもしれっと書き換えてくれるはずっ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!