どうも戻すらしいよ。

【雑談】”Xperia8” 不具合からの復帰? かな。しばらく様子を見よう。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) 雨が降るのです。

梅雨ですからね。

ねこーん

遊びへ行けないのです。雨が降ると途端に何をして良いのか分からなくなるのです。

(-ω-;)ウーン 映画でも見るか。

ブログを頑張るのもアリですよ。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

直ったんですかね?

ねこーん

(-ω-;)ウーン どうだろう。

Xperia8での不具合

(# ゚Д゚) 使えるか! こんなもん!

まあまあ、怒らない。

ねこーん

不具合の発生

昨年の10月にスマートフォンを変更しました。(Xperia_XZ→Xperia8)

(・∀・)つ その時の記事も貼っとくね。

レビュー 【レビュー】”Xperia8” 5にするか8にするか。僕はコッチを選びました。

替えてから半年ほどたったある日、Xperiaに不具合が発生し始めました。

その不具合とは、

画面がフリーズする。その後、スマホが暴走してゴーストタッチが発生する。」

というものでした。

(  ̄っ ̄)ムゥ いや、マジデ焦るよ。

ぜんぜん使えませんもんね。

ねこーん

最初はごくたまになる位でしたので気にならなかったんです。でも、日にちが立つうちにどんどんフリーズする回数が増えてくる。スマホに負荷がかかり過ぎてなるのかと思い、「アプリを同時に使わない。」等の対処もしたのですが、終いには通常使用でもなり始める始末。

(-ω-;)ウーン コレは使えん…。

駄目ですね。

ねこーん

初期不良やXperia8の機能の低さを疑い始め、真剣にスマホの変更を考えていました。

不具合への対処

ウイルス感染を疑う。

フリーズ後、意味ありげなゴーストタッチが発生するのでスマホの乗っ取りも疑ったのですが、様々なウイルスソフトで検索してもウイルスには感染していない。怪しげな発信もないし、データ通信もカメラの起動も見受けられない。

(-ω-;)ウーン 乗っ取りではないのか…。

どうなんでしょうね。

ねこーん

乗っ取りについては未だにハッキリと解決したワケではないですが、実害も発生していませんし、様々なウイルスソフトでスキャンしても感染が見受けられないので、ほゞ、シロと思っても良さそうな気がします

ちなみにウイルス感染すると、

  • データの使用量が異様に増える。
  • カメラが勝手に起動する。
  • 見たことのないアプリがインストールされている。
  • 覚えの無い電話発信がある。

等の異常が発生します。

それらの異常はマッタク発生していないので、「ウイルス感染ではない。」とひとまず結論付けました。

初期不良の疑い

ウイルスが問題無さそうという事で初期不良等を疑ったのですが、半年の間は問題なく使えていたのです。そう考えると可能性は低いかも。もちろん、とつぜんの不良発生もあり得ますケドね。

(-ω-;)ウーン まあ、最終手段だよね。

他の方法を試してからですね。

ねこーん

熱暴走を疑う

これもアリがちなエラーですね。

Xperiaは機種的に熱暴走が発生しやすいとも言われています。僕の不具合も、「当初は充電中に発生することが多かった。」ので、コレが主原因の可能性も非常に高いと思っていました。

そこで僕が取った行動は、「スマホケースの買い替え。」。

今まで使用していたスマホケースは、「プラスチックの塊で充分な放熱が出来そうにない。」ものでした。放熱出来ないのは頂けない。と思って、スマホケースを交換。これで症状を確認したのですが…。

結果は空振り。ケースを変えても不具合は発生しますし、ケースを取った状態でも不具合が発生するので熱が原因ではアリマセンでした。

(  ̄っ ̄)ムゥ スマホが異常に熱い事もなかったしね。

残念ですネ。

ねこーん

アプリの干渉

いちばん疑わしいのがコチラです。

途中でandroidがバージョン10へアップデートされており、「アプリによってはこのアプデに対応出来ていない場合がある。」んですよね。

また、機種変更の時、以前のモバイルからのデータをそのまま移行しているので、自分が長らく使用していない古いアプリも入っている。それらが競合して、CPUに異常な負荷を掛けている場合には不具合も起り得ます。

そこで不要なアプリの削除作業を実施しました。見直すと、まあ、使っていないアプリが多い×2。「何となくノリで入れて、そのまま使用せず…」のアプリが多いんでしょうね。コイツらはストレージも圧迫しますので処分です。

(`・ω・´)シャキーン お片付け。

大事ですね。

ねこーん

アプリの作業が終了しましたのでスマホの再起動を実施しました。そうすると、ここで異常が発生。スマホが上手に再起動できないんですよね。何度かの再起動時には、「フリーズ → ゴーストタッチ。」が発生する始末。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン なぜ?

どうしてでしょうね。

ねこーん

いろいろ考えましたが、「様々なアプリに与えた許可が競合したり、アンインストールしたアプリの設定がジャンクとして残ってるんじゃないか?」との回答に至りました。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! ならば!

最終手段ですね。

ねこーん

「いちど、全てのアプリをリフレッシュする必要がある。」と判断し、リフレッシュ作業に入りました。

アプリのリフレッシュ

まあ、リフレッシュと言うかリセットですケドね。簡単にやり方を書いておきます。

先ずはandroidの歯車アイコンから設定画面に入ります。そこから「システム」をタップ。

システム

システムの中には様々なコマンドがありますが、その中から赤線で示した「リセットオプション」を選択。

アプリの設定をリセット

その中から、「アプリの設定をリセット」を選択します。

注意書き

注意事項が示されますので、よく読んでから実行してください。コレを実行するとアプリの許可がはく奪されますので、次回、アプリを使用する場合に許可を再設定する必要があります。

( ゚д゚)ウム 良く考えて実行ね。

まあ、データは無くならないので実害は少ないですケドね。

ねこーん

まとめ

アプリの設定をリセットのコマンドを実行し、再度、再起動を実施すると問題なく行えるようになっていました。それと合わせ、今のトコロ、まったく不具合は出なくなっています。

( ゚д゚)ウム まだ様子は見ないといけないケドね。

そうですね。

ねこーん

正直ね、原因が解明したワケではないので再発する可能性も十分にあり得ると思います。また、Xperia8は古いCPUを使用していますので、「CPUそのものが最新のアプリに対応できていない。」という理由もあると思います。

そういった意味では80点の対応だけれども、ひとまず、不具合は発生しなくなったのでめでたし×2です。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 一時はどうなるかと思った。

かなりイライラしてましたもんね。

ねこーん

スマホが使えなくなると、「いかに自分がスマホに頼った生活をしているのか」が良くわかりました。これからはスマホに頼り過ぎない生活も構築してゆく必要がありますね。

(゚д゚)(。_。)ウン イロイロと考えないとな。

そうですね。

ねこーん

まあ、ひとまず危機は脱したのでコレで良しとしておきましょう。

それでは、今回はこの辺で。

16 COMMENTS

たき子

いや〜大変!!
とりあえず解決して良かった。。。
私はブログもほぼほぼスマホで書いてるのでそんか不具合あれば発狂しちゃいますよ(・・;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

本当にイライラしてましたからね。(笑) 今は症状が治まっていますが、何時再発するカモ…とひやひやではあります。((゚д゚; 三 ;゚Д゚))ヒィィィン

返信する
ねぇやん

スマホの不具合は、これはもう仕様だと思ってあきらめています(-_-;)
アプリにも弱いですよね…ちょっと入れすぎるともう…(>_<)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんだよね。(´・ω・`) まあ、アレコレとアプリを入れすぎるのもいけないんだろうケド。

返信する
スヤスヤ

(´ε`;)ウーン…面倒臭そうですねぇ。
スヤスヤも1回、iTunes(Apple)のパスワードがバレちゃったっぽくて
知らないアプリが入ってたことがあって、かなりビビりました(;´Д`)
Appleに連絡して、すぐパスワードを変えて
それ以来、iTunesにはクレジットカードを登録しなくなったw(怖い)
まぁ、実害は全然なかったですけど、ネットはこういう怖さありますよね。
やっぱりスマホは良い物を買った方が後悔しないのかもしれませんね…(´;ω;`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ホントにそれ。今回は特に感じましたね。高くてもXperia5にすべきだったのかもね。(゚д゚)(。_。)ウン

返信する
あかつき

自分も2年超えて買い替えようと思うのですが
xperia8ってそんなに古い機種でもないですよね…
次の機種に悩んでます

返信する
アバター画像 風のましゅー。

Xperia8は古くないケド、廉価版なのでCPUがかなり旧式なんですよね。(  ̄っ ̄)ムゥ 性能的にはiPhone7と同じくらいかと思います。

返信する
猫山風太郎

アプリのリセットは困り過ぎるから無理。
iPhoneユーザーなのでアンドロイド事情を知らないんだけどXperiaってイマイチなんですねー( ˘•ω•˘ )

返信する
アバター画像 風のましゅー。

いやいや、ずっとXperiaを使ってるんだけど、こんなの初めてだったのよ。( ゚д゚)ウム 今は直ってるので、使い方が悪かったんじゃないかと睨んでます。あっ、iPhone貸して、リセット押してあげるから。( ̄ー ̄)ニヤリ

返信する
ささぽん

XZから8に乗り換え、同じような症状に悩まされてます。そもそもの性能の件では後悔してますが、オレンジ色好きで…

OSは怖くてアップデートできておらず9のまま。
とりあえず、アプリの設定リセット、試してみようと思います。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

近日中に記事にしますが、交換したXperiaも故障しました。(´・ω・`) 正直、Xperia8はお勧めできません。

返信する
さとるん

俺のXPERIA8
ゴーストタッチは起きないけど
月に10回程度、固まる。。。。。
強制的に再起動をかけると使える状態になるまで3分位かかるんだよね

返信する
アバター画像 風のましゅー。

コメントありがとうございます。 わかります。( ゚д゚)ウム 僕は我慢できずにXperia5Ⅱへ変えちゃいました。それ以降は異常が出ていません、。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!