どうも戻すらしいよ。

【RDO】プレイ日記.01 世界を探し求めるのも悪くねぇ。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(・ε・)ムー  難しいね。

簡単ではありませんね。

ねこーん

最近、グルラボなる料理器具を購入しました。電子レンジを用いて、日頃の料理を簡単にする優れモノ…なのですが、充分に使いこなせていません。アクアパッツァにチャレンジしたのですが、今ひとつ出来が悪い。もうね、意地でも美味しいアクアパッツァをグルラボで作ってやりますよ。

ここから本編

今回の話題は【RDO】です。

(`・ω・´)シャキーン 今回から、RDR→RDOへ変更しました。

レッド・デッド・オンラインの意味ですね。

ねこーん

2021年にチャレンジしていたRDR2(レッド・デッド・リデンプション2)企画。長らくの時を経て、まさかの復活です。こんどこそ、アメリカの大地に”ましゅー。”の名を刻むのだ。

新RDOプレイ日記

( ゚д゚)ウム 今度こそ。

約束の地へ…。

ねこーん

キャンプへ行けない鬱憤

いろいろなゲームをプレイするのですが、何となく飽きて止めてしまう。困った事に、僕は根っからのゲーマーではないので、どうしても続かないんですよね。

最初から言い訳ですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ そうとも言う。

なので、プレイしたは良いもののほったかされているゲームがずいぶんとあり、終いには見向きもされずに消去されるのですが、しぶとく再プレイを繰り返されるゲームもあります。この”レッド・デッド・リデンプション2”もそんなゲームのひとつなんですよね。

ただの荒野ゲームだけなのなら、いつもの如く見向きもされなくなります。しかしながら、このRDRは自由度が高いオープンワールドゲームである上に、キャンプ要素が強いゲームでもあるので、ついつい再プレイしてしまう。

キャンプへ行けない鬱憤を晴らせられるゲームでもあるんですよね。(もちろん、どっぷりと荒野にハマってガンマンな生活をするのも有り。)運営もそれに気付いているので、アメリカの古き良き時代に浸れるよう平和的な職種を増やしてくれています。

( ゚д゚)ウム 良いやね。

あんまり殺伐とするとしんどいですしね。

ねこーん

そんなこんなで、今回もまったりとアメリカの大地を楽しむ旅に出かけるとします。

今回のプレイ

何をするか考える

Red Dead Redemption 2_20240501140108

荒野のキャンプでひとり、今日はどんな一日にしようか考えます。

(  ̄っ ̄)ムゥ どうすんべ。

時間はありますよ。

ねこーん

いろいろと考えながら焚き火にあたっていましたが、ひとまず、「広大な大地を歩き続けるわけにはいかんばい。」と思いついて、相棒を探しに行く事にしました。

相棒 サントス

テクテクと歩きながら馬屋がある街を目指します。

グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 歩くのだりぃ…。

もう少しの辛抱です。

ねこーん

Red Dead Redemption 2_20240501131952

マップを歩くこと数分。それなりに大きな町へ辿り着きました。

Red Dead Redemption 2_20240501132137

馬屋へ駆け込み、これからの日々を共に暮らす相棒を探します。幸いにキャンペーン中とのことで、馬が無料でプレゼントされる事となっていました。(このキャンペーンは常時なんですかね?この時、たまたまだったのかな?)

Red Dead Redemption 2_20240501132620

こちらが貰えた馬。馬レベル的には低い(高レベルな馬だと、スタミナが多かったり、足が速かったりします。)のですが、別に荒野をブラブラするだけであり、レースをしたり、撃ち合いをしたりする予定はないので特に問題はありません。

馬の名前を”サントス”と命名し、キャンペーンで馬具を貰ったりして馬屋を後にしました。

なぜ、サントスなんですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 何となく珈琲が有名な地名を付けて見た。

ひとまず、キャンプへ戻る

Red Dead Redemption 2_20240501133657

行きは歩いて街を目指しましたが、帰りはサントスが居るのでパカラ×2と帰ることにします。

Red Dead Redemption 2_20240501133708

馬に餌を与えたり、ブラッシングをしたり、遠乗りをする事で馬との親密度が上がっていきます。親密度が上がると、急制動が出来たりして、馬を操るアクションが増えていきます。いざと言う時、このアクションのお陰で命拾いする事もありますので、ドンドン親密度を上げていきたいと思います。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! はいよ~!シルバー!

サントスじゃないですか。

ねこーん

服を着る

Red Dead Redemption 2_20240501134731

星空を見ながら、ひたすらにキャンプを目指す。

荒野を駆る時は周囲に気を配らねばなりません。キャンプに白旗を上げる事で、ゲーム的には守備的となり、その他のプレイヤーから攻撃を受けたりすることは少なくなります。しかしながら、荒野には獰猛な動物たちが暮らしています。オオカミやクーガー、熊などが襲い掛かってくる可能性があります。(特に山は危険)

攻撃される際は遠吠えや唸り声が聞こえますので、それらが聞こえたら、ダッシュで逃げる事が必要です。もちろん、返り討ちにしてやることも出来ますが、あいつら…強いですよ。

Red Dead Redemption 2_20240501140212

無事にキャンプへ着いたところで、カタログを呼び出して眺めます。先ほどから思っていたのですが、どう見ても上半身に着用しているのが肌着なんですよね。

(´・ω・`) 貧乏人であるのがバレてしまう。

ゲームでも貧乏なんですね。

ねこーん

「なんか着られる服が欲しい。」なんて眺めていると、ちょうどキャンペーン中で服が貰えるようになっていました。このように、RDRはけっこう頻繁にキャンペーンを実施しています。カタログから無料で貰える物品があったり、郵便箱にプレゼントが届いていたりするので、こまめに確認すると宜しいでしょう。

Red Dead Redemption 2_20240501141322

で、コチラが貰えた服。

Red Dead Redemption 2_20240501141327

後ろから見たアングル。

(((uдu*)ゥンゥン ダサいね。

無料なので文句言わない。

ねこーん

Red Dead Redemption 2_20240501142213

もうちょっと良い服が欲しいなぁ…。などと思いつつ、とにかくお金を稼がねば何も出来ない事に気付きます。動物を狩るなりなんなりしなければ、ご飯を食べる事もキャンプを維持することも出来なくなります。(馬を維持するにもお金が掛かります。)

収集家を目指す

前回は自然探求家を目指していましたが、同じことをするのもツマラン。というか、自然探求家を目指すと狩りが出来なくなるんですよね。いや、厳密に言えば出来るんですけど、動物を殺してしまうたびに自然探求家としてのレベルは落ちてしまう事になります。

いや、積極的に動物を殺したい訳では無いのですが、せっかくアメリカの荒野をキャンプしているのだから、自給自足で行けるところは自給自足で行きたい。んで、このゲームは食物を育てたりは出来ないので、自給自足をしようと思うと、狩人の生活をしなくてはならない。いわば、”東出昌大”を目指さねばいけない訳です。

不倫するんですか?

ねこーん

(;^_^A いや、そうじゃなくてね。

なので、今回は自然探求家の道は無し。でも、懐を潤すために仕事は必要。商人がお金を稼げて良いのですけど、どちらかと言うと、商人よりも配達人となる感じだし、しかも銃撃戦が多い。

( ゚д゚)ウム 悪者になるのよね。

荷物を守っているだけなんですけどね。

ねこーん

なので、今回は「収集家の道」を目指す事となりました。

収集家はマップに散らばっているお宝を探すお仕事。宝を見つけてある人に届けると、チャリーンとお金が入って来る。何時さがしに行っても良いし、宝を探さない時は狩人として生きてればよい。まさに荒野で生きていくのに適した職でありそうな気がする。

という訳で目指す職は決定。ただ、収集家になるには”マダム・ナザル”さんを探して、”収集家のバッグ”を購入せねばなりません。そんな訳で、そそくさとナザルさんを探す。

マダム・ナザルを探して

Red Dead Redemption 2_20240501131120

このマップには映っていませんが、広大なマップを良ーく探すとマダム・ナザルを見つける事が出来ます。ひとまず、サントスを駆り、マダム・ナザルの場所へ移動。

Red Dead Redemption 2_20240501130526

マダム・ナザルの場所へ着くと、怪しげなアコーディオンの音と共にナザルさんが現れます。水晶を使って運命を見てくれるのだけど、怪しさ満点で胡散臭さのみが前面に押し出されます。

(  ̄っ ̄)ムゥ まるで闇バイトやん。

闇営業かも知れませんね。

ねこーん

Red Dead Redemption 2_20240501130555

うーん、それらしいことを言うけど、相変わらず怪しさは満点。

Red Dead Redemption 2_20240501130614

まあでも、仕事はくれるらしいし、背に腹は代えられんし。

Red Dead Redemption 2_20240501130643

収集家のバッグを購入すると、ナザルさんが収集物のリストをくれます。これで収集品を集める事が可能となりますので、今から収集家としての人生が始まります。

ちなみに収集家のバッグを購入するには、金塊で15ゴールド必要。(ドルでは買えません。)ゲーム内で頑張って集める事も可能ですが、日が暮れるより長く収集時間が掛かります。僕は今回、課金してコチラを購入しました。

( ゚д゚)ウム 金にモノを言わしてみた。

安かったですけどね。

ねこーん

まとめ

今回の旅はココまで。

収集家になることが出来ましたので、狩りを実施して食べ物とお金を得つつ、時に各地に散らばるお宝を収集してお金を稼いでいこうと思います。

お宝を探しているだけでRDOの広大なマップを楽しむことが出来るので、これはコレでありな職種だと思います。何とか今回は頑張って更新していく予定ですので、皆さんにも楽しんで頂けると幸いです。

( ゚д゚)ウム 古いゲームだけどね。

面白いですよ。

ねこーん

では、今回はここまで。次回の更新を楽しみにして下さいね。

( ゚д゚)ウム それでは。

また、次記事でお会いしましょう~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!