どうも戻すらしいよ。

【ゴルフ】目指せ!Under110 メンテナンスは大事。だよね。

ゴルフ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム モンブラン。

どうしたんですか、突然。

ねこーん

山を思いついた人が多いか。マロンが乗った美味しいケーキを思い浮かべた人が多いのか…。

(」゚O゚)」 モンブらーん。

もんぶらーん。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【ゴルフ】です。

( ゚д゚)ウム いやいや、ゴルフ記事だ。

ですね。

ねこーん

もうすぐゴルフ場へ行く予定です。ハーフですケド。やはり、110打切りを目指す男としてはこのハーフで55を切らねばならぬ。あっ、ハーフって言うのはゴルフ場のコースを半分(9ホール)回ることです。(だから、110打の半分で55打目指しね。)

んでね、次なるコースへ向けて練習しようと家でクラブを出したわけです。ちょっと拭いてみようなんて思いまして。

すると、悲しい出来事を発見しました。

メンテナンス

( ̄σ ̄)ホジホジ まあ、そんな大げさなもんじゃないケド。

洗車に近い感じですよね。

ねこーん

相棒のパター

パター

クラブは基本、貰い物を使っています。でも、パターだけは新規に購入しました。

(((uдu*)ゥンゥン 一本位はね。

ですね。

ねこーん

前回の本コースに置いて、約5メートルのパットを沈めた相棒です。「ちょっと磨くバイ。」 なんて取り出してみると…。

なんか…違和感

購入して半年…。しかも、その間ほぼノーメンテナンス。気付いた人もいるかなぁ…。

悲しみのさび

ええ、触るだけでわかるザラザラ感。見事なまでにサビていました。

あらら…ですね。

ねこーん

(´・ω・`) 悲しス。

雨の日とかに使いそのままだったからなぁ。ある意味、予想されたことでもあります。多少のサビは全く問題ないんですが、サビは錆を呼びますからね。放って置いたら酷くなること間違いなしです。

そこで…。

磨いてみちゃう

メンテナンスと言うほどの事でも無いのですが、磨いてみる事にしました。そこで、万能サビ取り剤である”つや之助”出陣。

(`・ω・´)シャキーン 出陣じゃぁ~。

我について参れ~。

ねこーん

つや之助

僕は近くのホームセンターで購入。信頼と実績の”ピカール”でも良かったんですが、なかったんです。いつものお店じゃなくて、初めていくちっさいお店だったからな。ただ、つや之介があればなんとかなるし。

コンパウンドです

ウエスに少量のつや之助をとってひたすらゴシゴシ。まま、つや之助といってもタダのコンパウンドですからね。ココから力仕事です。相手がスチールですので、気にせず磨きまくれ!って感じ。

磨き終えたウエスはこんな感じです。

( ゚д゚)ウム 取れる赤サビ。

ガッツリですね。

ねこーん

やっぱり、メンテナンスは早め早めにですね。反省どす。

あまり綺麗にみえないが。

磨きあがりがコチラ。

ちなみに磨く前がコレ。

綺麗になっていないようにも見えますが、ザラザラ感と小さいサビは消えました。

サビが出た場合は塗料を塗布すると進行が遅くなるんです。そして、この”つや之助”にはサビ止めワックスも配合されています。ですので、サビの進行も収まるかな。経過観察ですね。

まとめ

もっと早くメンテナンスが必要!

いや~、”つや之助”のおかげでスムーズに出来ましたが、やはり早めのメンテナンスが大事ですなぁ…。メンテナンスをしたことない人は、「メンテナンスをすると道具に対する愛着も湧いて上手くなれるかも。」です。

(((uдu*)ゥンゥン イチロー選手がそんなことを言っていたよーな。

言いましたっけ?

ねこーん

まま、暫くメンテナンスしていない人は確認しても良いかも知れません。ちなみに、クラブの溝が汚れで埋まっているなど問題外らしいですよ。アプローチが上手くなりたかったら、先ずは自分の道具を清掃する事が大事らしいですよ。

( ゚д゚)ウム それではこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!