どうも戻すらしいよ。

【PC】”Logicool M570” トラックボールの動きが悪い。メンテできるの?

PC

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ お腹がすきました。

何か食べればよいのでは?

ねこーん

(-ω-;)ウーン そうなんだけどね。

お腹空いてちゃ力が出ないですよ。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【PC】です。

( ゚д゚)ウム 前から気にはなっていたんですよね。

気にしていましたもんね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン こんなに簡単に直せるとは思ってなかったからね。

なんだかマウスの調子が悪い

(  ̄っ ̄)ムゥ マジで…。

効率が落ちますよね。

ねこーん

M570が不調

ずっと光学式のマウスを使用していたんですけど、ある時に思い立ってコイツに変えていたんですよね。

Logicool M570T


僕が購入しているのはひとつ前の”M570”ですけどね。

何にせよ、「トラックボールマウスは腱鞘炎にもなり難いし、その場で操作できるからデスクの場所が限られてても使いやすい。」と聞いていたんですよね。 で、交換した結果は大正解。

(`・ω・´)シャキーン マジデ最高。

慣れるとダンゼンこっちですよね。

ねこーん

トラックボールに慣れるまで少しの時間を要するのですが、慣れてしまうとコッチのもん。「どうしてもっと早く変えなかったんだろう…僕ってバカ、いや、バカ、いや、バだね。ば。」っていうくらい便利な商品です。

ただね、コイツの反応がここ暫く良くないんです。購入して1年経ってますからね、メンテナンスを必要としているんじゃないかな…なんてと思いまして。

(  ̄っ ̄)ムゥ でも、どうすりゃ良いのよ。

どうなんでしょうね。

ねこーん

で、マウスをしばらく弄っていたら、メンテナンス出来ちゃいました。せっかくですので、そのメンテナンス方法を書いておきます。

M570を眺めてみる

Logicool M570

コレが愛用しているM570です。青い部分がトラックボールなんですけど、非常に動きが悪い。しかもガタガタ音まで出ちゃう始末。

(-ω-;)ウーン ヘタすりゃ買い替え?

一年は早くないですかね。

ねこーん

M570 前面

それなりに痛みは出てるケド、ホイールやボタンに不調はないんですよね。この辺りが痛むと買い替えも考えなくちゃいけないんだろうケド…。

( ゚д゚)ウム PCゲームとかはしてないんでね。

痛みは軽微ですよね。

ねこーん

M570 側面

昔のボールマウスといっしょで、このトラックボールの裏にゴミが溜まっているダケだと思うんですよね。

(-ω-;)ウーン このトラックボールって外れるのかな?

コレが外れたら簡単なんですケドね。

ねこーん

メンテナンス開始

M570 裏面

裏側を見るとアチラこちらにトルクスネジが見えます。トルクスネジを外せば、上カバーを外せるのでトラックボールもいっしょに外れるんでしょうね。

(  ̄っ ̄)ムゥ でも、そんなメンドイ事せなあかんのかな?

メーカのサイトにでも行ってみます?

ねこーん

なんて思ってたら、気になるヵ所を見つけました。

M570 裏面

コレ。この穴です。なんか怪しくないですか? こんな所に穴を付ける必要ないと思うんです。でも、ソレでも付いてるって事は…。

M570 裏面

こういうコトなんじゃないですかね。

( ̄ー キラリーン イケるんちゃう?

無理すると壊れますよ。

ねこーん

ちなみに穴に望ましているのは筆ペンです。(笑) なんだか、ちょうど穴とフィットしたんですよね。この状態で筆ペンをえいやッと軽く押してやると…。

M570 トラックボール

こんな感じでポロリとトラックボールのみ外れました。

(((o(*゚▽゚*)o))) あたり~。

良い勘でしたね。

ねこーん

トラックボールが入っている穴を覗いて見ると…、

M570 メンテ

こんな感じとなっていました。穴の中に見える白いポッチ(3点あります。)これがボールを支える&ベアリングになっていると思われます。奥に見えるセンサーがボールの移動量を感知して、ディスプレイ上のポインタを動かしていると思われます。

ちなみにコレは掃除した後の内部となります。ココからちょっと閲覧注意です

M570

これがトラックボールを外した時を再現した写真です。

(  ̄っ ̄)ムゥ 掃除する前の写真を撮り忘れたんだよネ。

外れたのが嬉しかったですもんね。

ねこーん

白いポッチの所、3点すべてにかなりの埃が溜まっていました

M570 埃

汚くてごめんなさいですが、コレが実際に溜まっていた埃です。PCの周辺機器はホコリや髪の毛でかなり汚れていますからね。定期的な清掃は必須項目となります。湿気を含んでいるからか、常に圧着されているからか、このホコリもかなりの粘度を持っていましたのでキチンと清掃しないと落ちる汚れではアリマセンでした。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… これで良くなるといいね。

清掃はメンテナンスの基本ですもんね。

ねこーん

M570

メンテナンスが終了した後、トラックボールを元に戻します。戻し方は外すより簡単。穴に合わせて…、

M570

上から少し押してやるだけでOK。カチッと音がしますのでわかり易いです。

メンテナンス結果

( ^ω^ )ニコニコ 最高です。

もっと早くすればよかったですね。

ねこーん

いやいや、非常に快適な状態となりました。「ポインタってこんなに早く動くんや!」ってビックリする位です。ガタガタ言ってたのもすっかりなくなりました。ボールを押さえる箇所にゴミが溜まり、3点が同じ力で押さえられないためにガタを起こしていたみたいです。

LogicoolのM570はかなりお気に入りのマウスとなってますからね。今回のメンテナンスでさらに長期間、その性能の良さを発揮して欲しいものです。M570の宣伝をもっかいドーゾ。

Logicool M570T


ゲーミングとかには厳しいと思いますが、PCの通常使用には文句の付け所が無いマウスです。トラックボールマウスを検討されているのなら如何ですか? んで、トラックボールの動き(マウスポインタの動き)が悪くなったら、今回のやり方で直してくださいね。

それでは皆さん、次回記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ねぇやん

ウチはマウスの隙間と言う隙間、もちろんボール部分も日常的に掃除機で知吸ってますよー(*^▽^*)
もちろん母が(^▽^;)

返信する
スヤスヤ

ぬぉ!確かにスヤスヤも掃除していないし、
たまにちょっとカタカタする気がする(^▽^;)
良い情報をありがとうなのです(*´ε`*)♡
早速掃除してみよう♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

やってみて。マジデ驚くほど動きが良くなるよ。( ^ω^ )ニコニコ

返信する
えたばりゅ

遅ればせながらあけおめです!(^^♪

やっぱホコリは動作鈍くしますもんね~(T▽T)
それにしても見立てがバッチリですな(^^♪サスガ

返信する
ビー玉

そういえば、トラックパットお揃いだったんだよね(((uдu*)ゥンゥン
ホコリためましたなぁ(^▽^;) スムーズに動くようになってなにより( *• ̀ω•́ )b グッ
私もマウスからトラックパットに変えて腱鞘炎が治ったので、手首の痛みに悩んでる人は騙されたと思って使ってみてください(๑•̀.•́ฅ✧ ←誰に向かって話しているのかw

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう。お揃いなんですよね。( ゚д゚)ウム 金はタマランのにゴミは良く貯められます。如何ですか!!←誰に向かってるのか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!