どうも戻すらしいよ。

【PC】ショージ兄さんか!…バイオスの復旧について。その②

PC

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 仕事ってやっぱりしんどいね。

ブログ仕事は楽しいんですケドね。

ねこーん

(-ω-;)ウーン そうだよねぇ…。

ここから本編

今回の話題は【PC】です。

前回よりの続き記事となっております。

前回記事はコチラ

PC 【PC】なんたるちや…バイオスが起動しねぇ…。その①

それでは早速続きをドゾ。

繰り返される悪夢。

((((;゚Д゚))))ガクブル 悪夢それは…ナイトメア。

こわい…、コワいですよ!!

恐怖…そこは絶望が支配する世界。

ねこーん

悪夢が覚めるコトは無い。

前回、師匠宅で無事に修繕を終えたMyパソコン。少し予定は遅れたモノの、時間もまだまだ午前中。

(`・ω・´)シャキーン イケる! まだ、取り返せる!

諦めたらそこで試合終了ですからね。

ねこーん

なんて思いながら、パソコンをセッティングしたんですよ。そして、意気揚々とパソコンの電源を投入したのですが、そこにあるのは見たことのある真っ黒画面

(´・ω・)エッ? なにが起こってるの?

師匠宅では確かに起動していましたよね?

ねこーん

そう、師匠宅に持って行った時は起動していなかったのですが、その後、CMOS電池の取り外しを実施するとキチンと立ち上がったんですよ。そのあと、2~3度起動試験を繰り返し、また、Windowsが起動する所までの確認もしていたんですよね。

ソレを見て師匠も…、

「OK、大丈夫やろ。持って帰りなはれ。」

って言ってくれたのですが…。

(-ω-;)ウーン なんでナンダロ。

デジャブ??

ねこーん

何にせよ、このままでは前進しないので、再度、師匠に電話。

「それは…おかしいな? なんでやろな?」

師匠も電話口から疑問を投げるばかり…。

「まま、仕方がないから、また持ってオイデ。」

と、再度、師匠宅を目指すコトとなりました。(ケッコウ…遠いんだけどな。)

( ̄¬ ̄*)じゅる また、エッグトーストか…?

それは止めておいた方が…。

ねこーん

なんて思いながら師匠宅を再び訪れました。

豹変するMyパソコン。

再度、師匠宅に辿り着き、パソコンの電源を投入したんですよ。するとね…。

(;゚Д゚) なぜだ…。

なぜなんでしょう?

ねこーん

そう、簡単に立ち上がるバイオス画面。いわゆる、病気あるあるですよね。調子が悪いので病院に行ったら、何となく治っちゃってたって奴。

「うん? 壊れてないぞ??」

と申される師匠。

(((uдu*)ゥンゥン そうですよね。

僕だってそう言いますよ。

ねこーん

その後、数度の起動試験を繰り返しましたが、まったく異常が再発しません

「ひょっとしたら、お前の家の電源ケーブルが駄目なのかもしれんな。」

恐らくそうではないのだけれど、師匠の優しさで新品の電源ケーブルを頂いて帰るコトとなりました。

今回はエッグトースト無しで帰宅の途につくましゅー。そして、新しい電源ケーブルを用いて電源をオンにする。

画面は暗いままとなる。

(((uдu*)ゥンゥン そんな気はしてた。

うっすらとは気付いていましたよね。

ねこーん

何かが起きている何かが…。そう呟きながら、頭を抱えるましゅーがソコにいました。

一瞬の煌めき。

数度、試してみたものの、相変わらず状況は好転しません。

(-ω-;)ウーン オカシイ…おかしい??

とアタマを抱え続けていたんですが、ココでフッと気が付きました!

( ゚д゚)ハッ! そうか…そうなのかもしれん!!

何か気付きましたか? ホームズ!

ねこーん

( ゚д゚)ウム ワトソン君。この事件には2つの要因が絡まっているのかもしれん。

なんですって!!

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン そう、最初はCMOS電池の接触不良が原因だったのは間違いない。実際、師匠宅でも同様の異常が発生し、CMOS電池の取り外しによって改善されたのだから。

それで問題とは…。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 問題はココからだ。もし、仮にパソコンが直っていたと仮定しよう。直っているが、その画面が映し出されていなかったとすれば??

あっ…。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ そうだ。もし異常がひとつでなく、ふたつであった場合、このような状態は起こりうるだろう…。そう考えると…犯人はお前だ!!

事件解決。

ましゅーの指先には、画面が暗いままのディスプレイがありました。

まさか…貴方だったとは…。

ねこーん

( ゚д゚)ウム すっかり騙されたよ。ディスプレイ君。”共犯者がいる。”最初からその事に気付いていれば、事件はもっと早く解決していただろうな…。

※エンディング音楽の後…エンドロール。

なんて茶番を書いてみましたが、ひょっとしたら、”ディスプレイじゃねぇか?”なんて思ったんです。

それで、先ずは本体とディスプレイを繋いでいるHDMIケーブルを予備品へ交換してみました。しかしながら、症状に変化は見られない。

違うのかな?

ねこーん

(-ω-;)ウーン もういっちょ。

師匠はパソコンの修理時に、自宅にあるDVIケーブルを用いてディスプレイと接続していましたので、僕もDVIケーブルを使用してディスプレイと繋げてみました

そうすると…映し出されるバイオス画面

(((o(*゚▽゚*)o))) キター!

やりましたね!

ねこーん

こうして、今回の事件は解決しました。

まとめ。

いや、参りましたね。

故障原因をまとめると、

  • CMOS電池の接触不良。
  • ディスプレイコネクタの破損。

という、ふたつの異常要因がパソコンに発生していたことが分かりました。

( ̄ー ̄”)フッ まあ、僕に任せればコレくらいの事件は…。

途中まで大慌てでしたよね。

ねこーん

いちおう復旧はしたのですが、故障はまだ直っていません

ディスプレイの異常はケーブル交換で復旧しましたが、予備品のHDMIケーブルを用いても症状が直らなかったので、ディスプレイのHDMIコネクタか、パソコンのHDMIコネクタが故障しているのではないかと疑っています。(ひょっとしたら、グラフィックボード等の異常も考えられますケドね。)

まま、使用に支障はありませんので、暫くはこのままでいこうと思っていますが。

何にせよ、今回の故障でいちばん思ったのは、

予備のパソコンを用意しておいた方が良いかも知れん

というコトですかね。

いわばサブパソコンなのでソコまでの能力は必要ありませんが、これから車中泊とかの予定も立てているので、ノートパソコンをサブとして準備するのは良いかも知れません

(-ω-;)ウーン 次のボーナスで計画しようかな…。でも、時計も欲しいしな~。

まあ、まだ時間はアリマスよ。ゆっくり考えて。

ねこーん

それでは、少し長いシリーズでしたが、無事解決というコトでお開きです。

10 COMMENTS

ねぇやん

犯人はまさかのディスプレイ…(^^;)
あの、ものすごーく変な言い方かもですが、わたしの様なパソコンが苦手な人間が今回の様な状況になったら、まず「ディスプレイ壊れた~」ってなっちゃうんです。テレビが映らない~と同じ感じで。ちょっと面白いな、と思いました(・∀・)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それも正解だと思います。( ゚д゚)ウム
記事が長くなるので書かなかったんですが、真っ黒な画面でも”映像信号が感知できません”みたいな文章はディスプレイに出てたんですよ。ですので、僕はパソコン本体から疑った…というコトです。

返信する
えたばりゅ

まさか共犯者がいたとはΣ(´∀`;)
これは、中々推理できない事件でした(^^♪

ともあれ、解決して何より(^^♪
パソコン使えないと、僕らは仕事になりませんもんね(T▽T)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよ。( ゚д゚)ウム まじでサブ機を買おうかなぁ…なんて思っています。

返信する
スヤスヤ

こういうアナログ系修理は
スヤスヤの苦手分野だから大変だなぁ…(´;ω;`)
もしなったら、なんでや!なんでなんや!
ってなって新しいモニタかPC買っちゃいそう…。
まぁ、全く映らないとなると
コードを疑うのも始めにしそうだけど(;’∀’)
でも、そうね!奮発して買っちゃえばいいよ( ゚ω^ )b
ましゅーさんはスヤスヤと同じデスクトップ派だね☆
でも、ノート気になりますよね♪…高いけど(ノД`)シクシク(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんだ、ノートが気になるんだ。( ゚д゚)ウム
車中泊とかをし始めると、絶対便利だと思うんだよなぁ…。

返信する
ビー玉

ディスプレイでありましたかぁ(゚∇゚ ; ) いや〜ダブルでせめてくるとは思わないもんね!!とりあえず無事に復旧してよかったね・・・もう一回10連休やり直せたらいいのにね(((uдu*)ゥンゥン ←自分の願望w

返信する
アバター画像 風のましゅー。

有難うございます。(((uдu*)ゥンゥン まじで、直って良かったよ。10連休のやり直しは大賛成。(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!