どうも戻すらしいよ。

【雑談】”ハスラーリコール” ついに来た…お手紙が。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(υ´Д`)アツー  暑い。でもところにより寒い。

ワケが分かりませんよね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 早く統一して頂きたい。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

いやいや、違う記事の準備をしていたんですケドね。遂に話題の品が届きましたのでね、先にコチラを記事として上げておこうと思います。

わかっていましたケドね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム いざ来て見ると焦るモノだね。

それではさっそくドゾ。

”みどはら”さんの危機。

(;゚д゚)ゴクリ…大丈夫か?

リコール内容。

少し前、記事にも書いたんですケドね。スズキさんから大規模なリコールが発表されました。

そのリコールとは、

完成検査を不適切な作業員が実施した。

というモノでした。

(* ̄- ̄)ふ~ん そうなんだ。

へーって感じですね。

ねこーん

でね、ニュースを見てたら、どーも”ハスラー”が対象に入っているんですよね。しかも、ちょうど僕が購入した年式が入っているっぽい。

ちなみにコチラが”みどはら”さんです。

ハスラー写真

まだ、購入したての頃なので綺麗ですね。(笑)

調べてみると、見事にリコール対象となっていました。

届きました…。

封筒

(m´・ω・`)m ゴメン…慌てて破ると汚くなっちゃった。

まあ、あるあるですケドね。

ねこーん

いや、重要書類なんて書かれるとよけい気になりますよね。でも、書かないと捨てられる恐れもあるだろうしな。コレは致し方なすって感じですよね。

うーん、恐怖をあおる赤字で、”重要なお知らせ。”。

((((;゚Д゚))))ガクブル 怖いね。

こういうのって怖いですよね。

ねこーん

まま、とりあえず、中を確認してみましょうか。

リコール内容

( ゚д゚)ウム さっき言ったことが難しく書いてます。

ねー。

ねこーん

これを見て、気になったのが完成検査というヤツですね。気になるのなら調べよう! というコトで、ググってみましたよ。

完成検査って?

国土交通省にて定められた検査となります。過去には、各メーカに通達で実施を促していましたが、度重なる不適切な取り扱いや、燃費、排出ガス規定値の改ざん等により、2018年に一部ルールが法令化されたようです。

その内容は下記のようなもの。

  • 同一性の確認
  • エンジンルーム内における主な検査
  • 外観における主な検査
  • 車室内における主な検査
  • 検査機器による検査
  • 下回りにおける主な検査

項目の詳細に関しては省きますが、主に目視で確認したり、ガタやゆるみを確認するものですね。(板金ハンマみたいな道具でゆるみは確認するのかな?)

”検査機器による検査”が特殊だとは思うんですが、これ、僕は使ったことが有るんです。(知り合いの車屋さんでね。)正直なところ、”素人がすこし説明を受けても出来ちゃうヤツ。”です。そんなに難しい検査機器だとは思わなかったです。

個人的には、この完成検査というのは総じて難しくない検査というイメージがアリマス。(僕はね。)まあ、大切な検査ではあるんでしょうけど。

まとめ

今回のリコールに関しては、”あんまし慌てなくても良さそう。”というのが、僕の素直な感想ですね。

部品に欠陥があったとか、プログラムに問題があった…というリコールなら直ぐにでも直して欲しいのですが、見るべき人が見なかった。みたいなソフト的問題なら別に。

( ̄σ ̄)ホジホジ 資格がないだけで、検査そのものは慣れているだろうし。

まま、でもダメですケドね。

ねこーん

お手紙にも、

次の法廷検査か車検で確認いたします。また、あらためて連絡します

みたいな慌てていない結びになっていますしね。

これは、とくだん慌てるようなリコールじゃないんです。品質に問題はないですから。とメーカが言っているようなモノなんです。

事故に直結するようなリコールならビックリするぐらい連絡が来ますからね。(過去に経験あり。)

そりゃリコールが原因で事故を起こされたりしたら、メーカも大打撃ですからね。必死ですよ、必死。そんな事を考えると今回はぜんぜん大丈夫そう。

ですので、今回は慌てずに対応しようと思います。

10 COMMENTS

ねぇやん

みどはらさん、重大なリコールではなくて良かったですね(*´ω`*)
ねこーんさんに代わり、突っ込みますよー、なにがあったのー(?_?)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよ。軽くて良かった。(((uдu*)ゥンゥン
…聞くな。(ノД`)シクシク

返信する
ヨウコの川歩き

へぇ!リコール対象になるとこ~ゆうのが来るんですね。勉強になりました!✋私はムーブに乗っているんですが、ブレーキの部品か何かのリコール対象だとばかり思っていたら、年式が違ってましたわ。世界中、リコールだらけですね(>_<)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよ。( ゚д゚)ウム 前回、違う車ではハガキだったんですけど、今回はお手紙でした。(笑)
リコール…多いですよね。

返信する
えたばりゅ

みどはらさん、こうやって画像を見ると完璧ですが、そういう恐れがあるんですね(*´ω`*)
でも本当に付けるべき部品が付いていないとか、そんな大きなものじゃなくてよかったです(^^♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよ。(((uдu*)ゥンゥン 比較的、ライトな感じですからね。(笑)

返信する
ビー玉

みどはらがリコールとな?掃除機とか、Macとか、私も何度か経験あるけど、ドキドキするよね!部品を取り替えるだけですみそうかな?アクティビティ面白いね!見入っちゃた(゚∇゚ ; )

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、ずばーっとリコールよ。(笑) まま、大事ではないですケドね。
アクティビティ…良い感じでしょ?

返信する
スヤスヤ

みどはらさん、リコール対象なのね((((;゚Д゚))))
でも、大ごとじゃないようで良かったですね♪
スヤスヤのおれはら(オレンジのハスラーw)さんは
古いから対象じゃないんでしょうね(;^ω^)
ましゅーさんとは共通点が多くて嬉しいわ♡
(スヤスヤはほぼ出かけない出不精だけどね(笑))

返信する
アバター画像 風のましゅー。

おお! おれはらをお持ちですか。(笑)
今回はリコールがあったけど、ハスラーって良い車だよね。(((uдu*)ゥンゥン

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!