(・ε・)ムー  花見…。

【雑談】”航空便の変更” 仕方がないとは思うけど…。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 日曜日に天気が悪いと損をした気分になっちゃいますよね。

ですね。

ねこーん

否、そう思った君! 大丈夫! 家にいればよいから。このチャンスを生かしてブログを進めていけばよいから。

なんて、自分を奮い立たせていたら、「ましゅーさん、ゴルフ行きましょ。」とのお誘いが。微雨だから大丈夫かな。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(  ̄っ ̄)ムゥ 世界は回っているな。

凄い早さですよね。

ねこーん

まま、それではさっそくドゾ。

様々なニュース

なんかイロイロ起こってますね。

シリアへの攻撃だとか、シリアが化学兵器を使っただとか。そんなニュースもあれば、総理が関係したとか、しないとかのニュースも。

(  ̄っ ̄)ムゥ 愛媛は悪くないのに。

何だか悪者ですよね。

ねこーん

総理の関与のニュースについては、「どうなんだろうな~。」なんて見てますけど、ニュースを見ながらいつも思うのは、「僕が一番嫌いなのが前川前事務次官だというコト。」かな。

なんだろ? 守秘義務ってないのかな? お金になればべらべら喋って良いのかな?

なーんて考えちゃいます。まあ、人によって考えはイロイロですけどね。

( ゚д゚)、ペッ でも、僕は嫌いやわ。

嫌いなニュースですよね。

ねこーん

今回の話題

そんなニュースを横目でみつつ、今回、話題にするのはコレです。

予約の少ない航空機、運休可へ。経済減便を制度化。

Σ(・ω・ノ)ノ! マジデ!!

驚きですよね。

ねこーん

正直、これにはビックリしました。飛行機や鉄道は時間通りに動いてくれるじゃないですか。まあ、JR四国は良くズレますけど。でも、公共機関なので、そのダイヤを元に旅行や出張は計画を立てますよね。しかし、目的先によっては人気薄の所もあるじゃないですか。それでも、公共機関って何気にお客さんがいれば動いてくれるじゃないですか。

でも、ソレが変わっちゃう。飛行機が減便できるようになっちゃう。

航空会社のコトを考えれば良い措置だとは思うんです。地方空港って赤字が多いですし。儲け(旅客)が少ない便を無理やり飛ばしているうち、赤字額が大きくなって閉鎖…なんて事になるよりかは良いのですが…。

旅行者目線で考えるとコレは不便だよね。

欠便されるにも条件があり、

  • 運休する便の前後3時間以内に同じ空港を発着する自社便がある
  • 欠便をする場合は、1週間前までに国交省に運休を届け出、また、予約客への連絡、払い戻しや振り替えを実施する
  • インターネット等において、該当便が運休する可能性がある旨を通達する

と定められるらしいのですが…。

(-ω-;)ウーン とは言えね。

ですね。

ねこーん

影響は少な目になるように設定されますが、それでも不便にはなっちゃいます。

航空会社の信頼もありますので、可能な限り運休はしないと思いますが、これから旅行や出張に行くときは、頭の片隅に覚えておかないとですね。一週間前だと、もう、プランの変更厳しいし、旅行中の3時間のずれは影響大きいですしね。

ぼへーとネットを見てたら気になりましたので書いてみました。

(゚д゚)(。_。)ウン 今回はココまでかな。

それでは、し~ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください