(-ω-;)ウーン 遊びに行きたい

【雑談】”カシオデジカメ事業撤退” いや、残念なので書いておきます。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ やる気が出ねぇ…。

5月病ですかね。

ねこーん

5月病ってかGW病だね。なんだか、この頃に辞める新人君の気持ちがワカルな~。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン かるく行きます。

時間がないですしね。

ねこーん

カシオ…撤退?

( ゚д゚)ウム 驚きですね。

とつぜんでしたね。

ねこーん

とつぜんのニュース

いやいや、別記事の予定だったんですが、ちょっと驚きのニュースが入りましたのでコチラの記事を先に書きますね。

(´・ω・`) 驚きっつーか、悲しみの記事ダケドネ。

驚きでしたよね。

ねこーん

その驚きのニュースがコチラ。

カシオ デジタルカメラ撤退

(´・ω・)エッ? ソウナノ?

って感じです。

カシオと言えば、「コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)のエクシリムシリーズ。」が有名。

エクシリム EXILIM

(゚д゚)(。_。)ウン 良いカメラなんだけどな。

ですよね。

ねこーん

カシオさんのカメラ

1995年に”QV-10”を発売し、デジカメの先駆者であるメーカでした。ちなみに会社ではこのエクシリムを使用してます。安くて使いやすい。タフだし、使い勝手も良い。仕事で使ったり、チョットしたお出かけになら、十二分な能力を発揮してくれるカメラです。

(-ω-;)ウーン 良いカメラだけどな。

ですよね。

ねこーん

衰退の理由はスマホです。

スマホカメラの台頭により、デジカメ市場が大幅に縮小したそうです。これも時の流れなんですけど。最近はスマホカメラの能力が高いですしね。世間ではインスタとかが流行し、写真の楽しさが再認識されています。でも、カメラメーカがソレを追随できない。

巷でスマホカメラはデジカメ同等、若しくはデジカメより上…。みたいな風潮もあるよう。

カメラだからこそ

でも、書いときますね。

スマホのカメラがデジカメや一眼レフの能力を超えるコトは無いと思います。(同じぐらいの年代で適度な値段ならね。)

スマホは何でもできます。

電話も掛けられるし、PCみたいだし、写真も撮れるし、音楽も聴ける。とても便利なスグレモノなのですが、ソレがゆえに中途半端。

例えば、カメラの機能で言えば、

  • センサーの大きさがデジカメに劣る。
  • シャッタースピードがデジカメに劣る。
  • レンズ機能がデジカメに劣る。
  • 画像処理エンジンの機能がデジカメに劣る。

と、同等の機能があるのは画素数位のモノなんです。だから、スマホカメラがデジカメに能力で勝つことはないと思っています。でも、インスタとかの人気アプリへ気軽に対応できるスマホカメラに人気が集まるんだよね~。

まとめ

こればかりは時代の流れ…ですなぁ。とにかく、ショックなニュースでした。

時代に抗えとは言いませんが、細々とデジカメも生き残って欲しいと願う今日この頃です。技術を失うのは簡単だけど、取り戻すのはムツカシイですもん。

(゚д゚)(。_。)ウン 何とかメーカーには頑張って欲しいなぁ。

ですね。

ねこーん

今回は、「カメラメーカーの奮起」に期待して筆を置こうと思います。

( ゚д゚)ウム ソレではこの辺で。

ば~い。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください