(-ω-;)ウーン 遊びに行きたい

【PC】”HTMLとCSSについて考える” 初心者がワードプレスにチャレンジしてみる。

PC

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

((((;゚Д゚))))ガクブル 北海道で地震がありましたね。

怖いですよね。

ねこーん

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。最近、本当に天災が多いです。日本全域で発生していますので対岸の火事ではアリマセン。

まず逃げる。そして防災準備。

僕もこれを怠らないようにします。

— ここから本編 —

今回の話題は【PC】です。

( ゚д゚)ウム 進んではいるよ。

牛歩ですケドね。

ねこーん

1.サイト作りについて

(`・ω・´)シャキーン 頑張ってサイト作りを続けております。

ですよね。

ねこーん

近況報告

有難いことに、「オープンまだかい?」なんて言って貰えておりますが、「頑張ってるんだ…。」としか今は言いようがアリマセン。

(ノД`)シクシク なかなか思う様に進まなくてね。

難しいですもんね。

ねこーん

鋭意、取り組んではおりますが、少し遅れている状態となっているのかな? でも、頑張ってるからね、いつかは出来るはずだから。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 待ってて。

顔、コワいですよ。

ねこーん

HTMLとCSS

ブログを作っていると多少は知っておかないとイケないのが、”HTMLとCSS”です。「ワードプレスをいじりたーい。」という人は勉強必須な科目ですよ。

ワードプレスでなく、無料ブログを使っている人も暫くすると興味が出てきますし、覚えておいて損はないかと思います。超・簡単に書きますので読んでみて下さいね。

m9( ゚Д゚) ドーン 詳しく知りたい人は…自分で調べろ!

ほー、あんまり教える気ないですね。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 触りながらやないとワカランやん?

ちなみに僕が勉強で使っているのはコチラです。

作りながら学ぶHTML/CSSデザイン教科書」 高橋朋代/森智佳子著

ちょいと古いし、ケッコウ高いケド、解かり易く良い本です。それでは超簡単にさわりを書いてみましょうか。

( ゚д゚)ウム やってみるか。

コレは難しいですケドね。

ねこーん

HTMLについて

HTMLとは、

Hyper Text Markup Language

の略語となります。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… この単語を知ってるだけで、ちょっとわかった気になったね。

殴りますよ。

ねこーん

ウン、ちゃんとするから。(笑)

先ずはコマ切れですケド、”Hyper Text”の説明から。

これはね、ハイパーなテキストです!

そこにナオレ…。

ねこーん

(;^_^A …ちゃんと(ry

テキストというのは文字データの事です。日本語で書くと、文章と言えば良いのでしょうか。で、このテキストにハイパーが付くと、「ハイパーリンクが出来るテキストというコトになります。

ちなみに、ハイパーリンクってのは、

ハイパーリンク
※このブログの表紙へ飛びます。

これのことです。

へー。

ねこーん

(* ̄- ̄)ふ~ん って感じやろ。

要は、「任意の場所へリンクを貼って、イロイロな所へ移動させる機能」の事ですね。ブログを読んでいるとポイントが反転するところがありますよね。ここには大抵リンクが貼ってあります。

ブログを書いている人が、「この商品を見て欲しいなぁ…。」とか、「文献としてこの記事読んでみて。」とか、「この人のブログも読んで欲しいなぁ…。」とか思っている所にはリンクが貼ってあります。あと、お金を稼ぎたい広告にもね。

コレが出来るからブログを読むのは楽しいのです。

Hyper Text Markup Language

のMarkupとは、「裏側のソースとしてHTMLタグを使ってるよ。」というコトを示しています。

(`・ω・´)シャキーン このHTMLタグがとても大事。

そうなんですか?

ねこーん

HTMLタグをイロイロと使うことで、ブログという形を作り上げているんですよね。HTMLタグを用いて、この写真はココとか、このオブジェクトはここに置くとかを決めています。いわば、ブログデザインの設計書をHTMLタグを用いて書いているといえばよいでしょうか。

Hyper Text Markup Language

Languageはそのまま言語の意です。

概ね…あってると思う。異論は認めるけど。(笑) 間違っていたらやんわり教えて下さい。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…CSSは次回やな。

頭を使うと疲れますもんね。

ねこーん

すまない。今回は時間がないんだ。今から…サイト作らなきゃ。もし、キチンとサイトを作りたかったら、もっと有名で丁寧に書いているサイトを見て下さいね。

開き直りですね。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 悪い?

でも、やっぱり、ワードプレスって面白いです。知れば知るほど、「イロイロなことが出来るんだな。」と感心しきりです。また、不定期にワードプレス記事をUPしようと思ってます。楽しみに? しててくださいね。

それでは皆さん、次回記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください