(-ω-;)ウーン 遊びに行きたい

【雑談】”ゼブラストップ運動” 少しずつでもトライしてゆきますかね。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

今年ももうすぐ終わりですね。

あ、そうそう。

過去記事にも書いていますが、当ブログは来年よりWPへ引っ越します。

そのため、「12/20(木)~1/6(日)」まで移行期間を頂きます。

来年より、パワーアップした当ブログにご期待ください。

忘れないでくださいね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(* ̄0 ̄)θ~♪ 京都、きょうと、キョウト~。キョウトせいや~く。

( ゚д゚)ハッ! ロー〇製薬っすか?

ねこーん

うん、ちょっと前にもこのネタ使ったね。

( ^ω^)・・・ま、いってみよう。

日常はのんのんと過ごしながら、書きたいネタを見つけたらスマホに書き留めているんですよ。なるたけ早く書こうとは思っているのですが、そのまま忘れていることもあるんです。で、今回はそんな書きそびれたネタをサラッと書いておきますね。サラッとね。

サラッとね。

ねこーん

忘れ去られていた今回のネタは、「千葉県の素敵な取り組み。」です。

落花生で有名なトコですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうだね。

このニュースを知ったのは随分前ですね。何時もの如く、朝のラジオで入手しました。

皆さん、横断歩道でキチンと車を止めていますか?

恥ずかしながら僕は、人が横断歩道で待っているのに車の流れを気にして止まらない事がアリマス。子供が手を上げたらほゞ止まるんですケドね。

言い訳にも近いですね。

ねこーん

(´・ω・`) そうだね。

この横断歩道の停止率の悪さがラジオで取り上げられていました。外人さんがゲストとしてニュースに出演して語られていたのですが、ヨーロッパは歩行者に優しく、道路を横断しようとすると、キチンと車は止まるそうです。

おお!紳士的ですね。

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン それが普通やケドね。

その感覚で日本の横断歩道を渡ろうとすると車が止まらないので驚くそうです。実際、過去に何度かぶつかりかけてドキドキしたそうですよ。

そのゲスト曰く、

止まってくれないのなら、危ないから横断歩道なんか作るな。

と言っておりました。まあ、当然の反応ですね。なんて、通勤しながら思っていました。そう思いながら、じっさいに注意して通勤中に他の車の動きを見ていたのだけれど、横断歩道で人が居ようが、自転車が止まっていようが、みんな無視しているんですよね。

優しくないですね。

ねこーん

ラジオではそのあとにこんなことを紹介していました。

千葉県警の素敵な取り組み。「ゼブラ・ストップ運動」。

その取り組みがコレですよ。

( ^ω^ )ニコニコ 覚えやすいでしょ。

ゼブラのゼは前方のゼ、ゼブラのブはブレーキのブ、ゼブラのラはライトのラ…。最後のラにはこじ付け感があるけど、覚えやすさは抜群です。

まず覚えて貰わないとですね。

ねこーん

こんな取り組みは千葉県だけじゃなくて、全国に広がって欲しいですね。いやいや、愛媛県も負けたらいかんぞね。こういう良い取り組みこそ、四国から発信してゆかねば。世界の冠たる四国になるためにもね。

おお!世界の四国に向けて!!

ねこーん

( ゚д゚)ウム 立ち上がるのだ!

今回は短いケドこの辺で。

2 COMMENTS

ビー玉

歩行者代表で腹を割って話そう( ✧Д✧) カッ!! ←大げさw
止まってくれるのは15台に1台くらい!!
でも、その1台はものすごくいい人に思えるよ(((uдu*)ゥンゥン

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください