どうも戻すらしいよ。

【雑談】”Xperia8” その① 不具合再発。そして、実害発生。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 休みは過ぎるのが早いね。

気を引き締めないとですね。

ねこーん

相変わらずですが、休みは過ぎ去るのが早いですね。ホトホト嫌気が差すもんだ。(笑) この休暇中に進めたいブログ案件があるんだけど…。ええ、順調には進んでいません。だいたいね、仲良くしてるブロガーさんのブログが面白いからダメなんですよ。ついつい読んじゃうし。

ええ? 人のせいですか。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 最終的にはそうなるよ。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

駄目でしたね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン でも、コレで様子見だね。

Xperia8での不具合再発

(# ゚Д゚) 使えるか! こんなもん!

ああ…繰り返しちゃう。

ねこーん

不具合のケイゾク

以前にこんな記事を上げさせて頂きました。

雑談 【雑談】”Xperia8” 不具合からの復帰? かな。しばらく様子を見よう。

簡単に書くと、「スマホを新規にXperia8へ交換。そしたら、不具合が発生した。」となります。

その不具合とは、

画面がフリーズし、フリーズ解除後はゴーストタッチが発生する。」

というモノ。

(  ̄っ ̄)ムゥ 正直、かなり厄介。

ですよね。

ねこーん

前回に紹介した記事では、「アプリの設定をリセットで何とか…。」みたいな事を書いていました。確かにね、アプリの設定をリセットすることで、暫くは影響が無くなったんです。

(`・ω・´)シャキーン 直った。

良かったですね。

ねこーん

なんて思っていたのですが、残念ながら再発しました。再発してからは、「アプリ設定のリセット、ネットワーク設定のリセット。」をしても大きな効果は見られません。いや、ソレらを実施することでしばらくはナリを潜めるのですが、必ず、異常が再発してしまう。

(゚д゚)(。_。)ウン ある意味、再現性はあるケドね。

ですね。

ねこーん

変な動き

(´・ω・`) 初期化…かなぁ。

仕方がありませんね。

ねこーん

なんて思いながらも、「初期化はめんどくささが伴う。」ので、誤魔化しながら使用していたんです。異常が発生したら再起動したり、しばらく使用しない様にしたり…。

ちなみに、再起動の際にも異常らしきモノは確認していたんです。(この件、覚えといてくださいね。)ハッキリと異常と決まったワケではないんですが感じる違和感。

通常、Xperiaを起動する場合はこんな流れになります。

SONYロゴ → androidロゴ → Xperiaロゴ → 起動

それがね、異常が発生している時はこんな感じになっていたのです。

SONYロゴ → スパナの様なロゴ → androidロゴ → Xperiaロゴ → 起動

(´・ω・`) 写真は撮れていないのだ。

すいません。

ねこーん

なんでしょう、△マークの中にスパナとハンマーみたいなのが書かれていて、「工事中ですよ~。」みたいな印象を受けるロゴです。

コレが気になってネットで調べてみると、「詳細はワカラナイが、どーも印象が良くないモノではありそう。」みたいなコトが多く書かれていました。

(-ω-;)ウーン 詳細はわからんのか…。

どういう意味なんでしょうね?

ねこーん

でも、実害が起っていないのでまだ安穏と構えていたんです。気を付けていれば起こり難いコトも解っていましたし、「未だに本体が原因ではなく、ウイルスの影響も考えられるので。」。

ウイルスの影響

コレが怖いモノのひとつではあったんです。でも、素人考えなんだけど、その可能性も薄いんだよな。導入してるウイルスバスターでも検知出来ないし、ウイルスバスター以外のウイルスソフトを用いて見ても検知できない。

(-ω-;)ウーン どうナンダロ…。

どうなんでしょうね。

ねこーん

ただ、ウイルスである場合、

  • カメラが勝手に起動する
  • 見たことがないアプリが入っている
  • データ送信が異様に増える
  • 電池の消耗が早くなる
  • とつぜん、画面がロックされて使えなくなる

等の異常が伴うことが多いらしいんですよね。

考えてみれば当然で、「スマホにウイルスを仕込んだ場合、ウイルスを仕込んだ人が得する何か。」のためにスマホが動くハズなんですよね。

例えば、

  1. 電話帳のアドレスを盗み出す
  2. 遠隔で盗聴、盗撮等を行う
  3. 媒体として利用する
  4. スマホをフリーズさせ、身代金を取る
  5. 画面に変な画面等を出し、不安にさせて遊ぶ

等々でしょうか。

1,2,3,4が原因の場合は、ウイルスとしては使用者にバレちゃだめ。ステルスでスマホに潜んでおく必要がある。もちろん、ファイルサイズの大きいプログラムのせいでCPUが圧迫されている可能性もあるんだけど…。でも、そうだとしたらあまりに稚拙なウイルス過ぎるし。昨今、ウイルスも高度化してるんで、ソレも考えにくいんだよな。

4,5の場合なら簡単に使用者がロックを解除出来たら意味ないわな。

(  ̄っ ̄)ムゥ そう考えると可能性は低いんだよな。

ですね。

ねこーん

”ノートンセキュリティ”のサイトを見ても、「スマホが物理的な異常を示す場合は、ウイルスではなく機器の故障である可能性が高い。」と書かれていました。やはり、物理的な異常をウイルスで発症させても、ウイルスの送信者に旨みが少ないんですよね。

( ̄σ ̄)ホジホジ どうしても気になるなら、初期化やケドな。

アリですよね。

ねこーん

緊急事態発生!

まま、実害が無いので騙しだまし使用していたのですが…。

(;^_^A ついに問題が。

予想外でしたね。

ねこーん

Googleで調べ物をしている時に異常が発生しちゃいました。「またか…。」なんて思いながら見ていたのですが、フリーズ後、ゴーストタッチでスマホは変なサイトの広告を押しやがりました。

( ゚д゚)ハッ! マズい!

電源を落としてください!

ねこーん

そう思ってもあとの祭り。スマホが勝手にクリックしやがったせいで、「スマホのメールアドレスが相手サイトにバレた。」ような状態になりました。今まで、スマホへはほとんど迷惑メールなんて来たことが無かったのに、鬼のように迷惑メールが来る様になりました。(アドレス変更で対応して今は大丈夫。)

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン もう…コレはアカン。

実害が出たらダメですね。

ねこーん

さすがに我慢できなくなり、auショップへ駆け込むコトとなりました。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 今日はココまでかな。

ですね。

ねこーん

ちょっと長くなりましたので、続きは次回とします。次回は、「スパナの謎」を解明していきますよ。

(`・ω・´)シャキーン じっちゃんの名に懸けて!

真実は常にひとつ!

ねこーん

14 COMMENTS

あかつき

セーフティモードで立ち上がると工事中みたいな
マークが出たような気がしますが
勝手に押すのはやばいですね!
アプリの挙動がおかしかったりするのは
androidのバージョンに対してアプリが対応出来てないこともありますね
ただそう言うのはver.upでいつの間にか直ってたり
この後どうなるのか気になります…
xperia5いかがですか~指紋認証はちょっとアホですが(*´ω`)

返信する
たき子

うわあ。。。解決してなかったんですね(TT)
ウイルス対策のアプリ入れたら余計に動作がおかしくなったことがあります。続きは解決編でありますように!!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

Xperia5は考えたんですケドね。( ゚д゚)ウム 「在庫が無いのでしばらく時間が掛かる。」と言われたのと、「原因不明なので直らないかも。」と言われて断念しました。

返信する
ねぇやん

XZ1ですが、これ?https://www.iphonerepair-tennoji.com/blogs/12038.html
わたしパソコンと同じようにスマホにも詳しくないので…お役に立てずごめんなさいです(o*。_。)oペコッ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

これですなぁ…。( ゚д゚)ウム でも、この記事に書いているコトをほゞ全部試したんだけどダメだったんだよなぁ…。

返信する
miyukitty

あらら( ̄▽ ̄;)
私はXperiaからiPhoneに機種変してから今のところ異常なし。
使い慣れたてきたら結構良い感じです!(^^)!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう聞くと、iPhoneに心揺れンるんだよなぁ…。(゚д゚)(。_。)ウン

返信する
スヤスヤ

(´・ω`・)エッ?まさかのウイルスの可能性ってこと!?
それは一大事じゃないですかΣ(゚Д゚)
はい、iPhoneユーザーの仲間入りですね(n*´ω`*n)←違うw
(´∀`*)ウフフ、スヤスヤは1回知らないアプリが入っててビビりましたが、
Appleのパスワード変えて以来は問題ないかな(^▽^;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン ゼロじゃないケド…、ウイルスの可能性は低そうなんだよね。確かにiPhoneは悩む。

返信する
Nick+Ollie

Xperia愛用してるんだけどな、こわいなー。自分のXperiaの機種やバージョンすらよくわかってないからなー。

解決したのだろうか? 次回を読めば分かるのかな。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム ぜひ、次回を読んでね。(笑) 解決しましたよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!