(υ´Д`)アツー  本当に気を付けようね。

【エッセイ】Vol.6 どうしても好きになれない音。

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(・ε・)ムー  上手いこと行かないもんだ。

ですねぇ…。

ねこーん

何だろな、なんだか空回りをしている気分です。うん、間違いなく空回り。頑張ろうと思って、いろいろやっているつもりなんです。でも、自分の思う方向にはいってないのを感じるんです。ん、その内、カチッて音が聞こえると有難いですね。

ここから本編

今回の話題は【エッセイ】です。

( ̄ー ̄)ニヤリ ダラダラ書きます。

僕の出番ほとんど無いんです。

ねこーん

それでは早速どぞ。

苦手な音について

どうしても好きになれないモノってありますか?

僕はね、自分の中で好きになれないモノを、「苦手なもの、嫌いなもの。」に分けて考えています。いや、同じじゃん!って思うかもしれませんが、似て非なるものです。

苦手なものにはきちんと理由があるんです。

例えば、僕はバナナが食べられません。これには理由がありまして…。小学生の頃は無類のバナナ好きだったんですよね。いや、バナナがあれば無人島でも生きていけると思っていたくらいです。だって、美味しいじゃないですか。皮も剥き易いですし、恐ろしく甘いし。

子供の頃なんて、甘いという理由だけで好きな食べ物にランクインしていた気がする。逆に苦いというだけで嫌いなものに入りましたもん。とにかく、バナナは僕にとって、とても甘く美味しい、この世で愛すべき食べ物だったんですよ。

でもね、ある日、事件が起きます。

バナナがあったんです、ひと房。家の冷蔵庫に。鍵っ子だった僕は狂喜乱舞ですよ。「お菓子や!今日のおやつはバナナや!」ってなもんですよ。ええ、がっつり食べましたよ。ひと房、ぜんぶ。

ええ、その後は地獄でした。上から下から大騒ぎな状態ですよ。それからですね、バナナが苦手になったのは。いや、自分が悪いんですけどね、ひと口、口の中に入れるだけであの地獄を思い出しちゃうんですよね。それこそ、無人島で食べるものがない時以外は遠慮したい食べ物になってしまいました。

そんな感じでね、苦手なものにはそれなりに理由があるんです。

でもね、嫌いなものには理由がないんだよな。理由はないけど、とにかく嫌い。理由がないので、好きになることもないんだろうな…なんて自分で思うんですよね。まあ、自分には不要のモノなので好きにならなくても問題ないんですけど。で、嫌いなものもいっぱいあるんですけど、今回、お話しするのが音なんです。

とにかくね、「グツグツと何かが煮える音が嫌い。」なんです。

さっきも書いたんですけどね、理由は分からんのよ。わからんけど、とにかく嫌い。これね、実害がなさそうに聞こえるんだけどね、あるんですよ、実害。とにかくね、冬場が大変なのよ。

冬場になるとね、テレビやラジオで鍋系の宣伝が増えるんだよね。そうするとね、ここぞとばかりにグツグツ煮える音を前面に出して来やがるんです、あいつ等は。何でしょうね、アレ。グツグツ煮えるのが美味しいとでも思ってやがるんですかね。だいたいね、あれだけグツグツ、グツグツ煮てたら、素材がぜんぶ固くなっちゃって不味くなるっちゅうねん。

すいません、すこし熱くなってしまいました。でも、どうしても嫌いなんだよな。あの音。この気持ち、わかる人いるかなぁ…。

貴方にも嫌いなものがありますか?

あとがき

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 書けました。

やっと僕の出番がきました。

ねこーん

なんか、嫌いなものの事を書きたくて書いてみました。この他にも嫌いなものはあるんですけど、一番に書きたかったのはこのネタなんですよね。何故かわからないけど、嫌いなんだよなあの音。

でもね、嫌いなものがあるから、好きなものがよりいっそう輝くんだろうなとも思ってるんですよね。そういった意味では、嫌いなものもあればこそですね。

皆さんもゆっくり嫌いなものについて考えてみてはいかがですか?まあ、考えるのも嫌なくらい嫌いなものもあるけどね。

(((uдu*)ゥンゥン では、また次回かな。

次回も頑張りましょうね。

ねこーん

皆さんにもエッセイを楽しんでいただけたら幸いです。それでは、今回はこの辺で。

10 COMMENTS

たき子

苦手なものは計算、嫌いなものは芳香剤や柔軟剤の匂いかなー。ごくごく普通の好き嫌いだわね^^;

返信する
ねぇやん

ぐつぐつ煮える音…やけどをした過去があるとか(・・?
わたしは咀嚼音が嫌いです。YouTubeとかで他人の咀嚼音を聞くとか意味がわかりません(^^;)ぞわぞわしちゃう(>_<)
苦手なもの…ありすぎて答えられない(^▽^;)

返信する
風のましゅー。

理由は分からんねん。( ゚д゚)ウム なんでやろ? 咀嚼音は…確かにそうかもね。

返信する
えたばりゅ

グツグツ煮える音か~・・・
確かに料理番組の煮物系は鬼門ですな(;^_^A
あと、キャンプん時もなかなか大変っすよね(;^_^A
ブラザーのキャンプで、バーベキュー系のメニューが多いのはそのせいもあるのかな(*´ω`*)

僕は何やろ・・・音でいうと、やっぱ黒板とかを爪でひっかく音かな(T▽T)

返信する
miyukitty

苦手なモノは受け入れることが出来るけど
嫌いなモノは寄せ付けたくない感情がありますね(;^_^A
私は風に揺れて物がぶつかり合う音がダメです(><)

返信する
風のましゅー。

確かに嫌いなものって受け入れられないんですよね。(・ε・)ムー

返信する
Nick Ollie

グツグツ煮える音、美味しそうだけどなー。人によって違いますもんね。
私は、でも全般的に音は苦手。実はBGMとかでも苦手。無音が好きなのです。あと、匂いも苦手。無臭がいい。

返信する
風のましゅー。

音が苦手なのもすごいですね。(´・∀・`)ヘー 僕はBGMが欲しい人なので。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください