( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 栗の季節だよね。

【雑談】”金曜ロードショー” 昔ながらの映画番組。気になる作品2つ。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(・ε・)ムー  遊びに行きたい。

もっとガッツリですよね。

ねこーん

旅行とかへ行きたいですね。今の状況では厳しいですけど。早くコロナが収束する事を祈るばかりです。「そろそろ勘弁してくれへんか?」とコロナに問いたい。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン ホントは【エンタメ】記事で紹介したいね。

ですね。エンタメ普及番組ですもんね。

ねこーん

金曜ロードショー

(((uдu*)ゥンゥン ゴールデン唯一。

映画番組なんですよね。

ねこーん

1985年から始まったゴールデンで映画を放映する同番組。昔はもっと映画を放映していたような気もするんですが、レンタル、ネット配信が強まったせいか、あまり見かけなくなりました。

その中でひとり気を吐く同番組ですが、「ゴールデンタイムに放映されている。」という事もあって、かなりファミリー向けの作品が多い。

( ̄σ ̄)ホジホジ ジブリさんのヤツとかね。

”バルス”祭りは有名になりましたよね。

ねこーん

まま、そんなこんなで、今でも日本のエンタメ界に影響を与えている番組だと僕は思ってます。あんまり見てませんけど。

見てないんですか…。

ねこーん

( ゚д゚)ウム ほとんどな。CMとか入るやん。

しかし、恒例のリクエストロードショーで、気になる2作品が放映されるコトになったので記事にしておきます。

”グーニーズ”放映!

ええ、放映されるらしいです。

Σ(・ω・ノ)ノ! マジか!

驚きですね。

ねこーん

グーニーズ

( ^ω^ )ニコニコ 僕を映画好きにした作品。

面白いんですよね。

ねこーん

このブログでは何度も書いていますが、この作品で僕は映画にハマりました。海賊がテーマのキッズムービー。その冒険譚は面白いの一言。

子どもが作ったチームが大活躍、海賊の宝、地下に眠る大掛かりな仕掛け…。そして、追いかけてくる悪の結社。(一家でしたけどね。)子供が好きな要素がこれでもか!と詰め込まれた作品でした。

映画制作時に製作総指揮のスティーブン・スピルバーグが、「スピルバーグよ、大人になれ。」と関係者に言われたエピソードなども残る名作です。

監督が”リチャード・ドナー”、出演者には”コリー・フェルドマン”や”キー・ホイ・クァン”などの有名子役を配した布陣ですので、人気が出るのはアタリマエ。興行成績でも成功し、その後、TVとかでもバンバン放映されました。

( ゚д゚)ウム とは言え。

とは言えですよね。

ねこーん

この作品、1985年に公開されているんです。約35年前ですよ。子供向けの作品とは言え…。バリバリのCGを使っている時代でもありませんからね。

今の映像技術に慣れた子供たちがどう感じるか?」

なんて、他人事ながらに思ったりするワケです。まあ、どんな反応をみせるか楽しみでもありますケドね。

スタンド・バイ・ミー

うん、時期的にはピッタリ。

ひと夏の冒険ですもんね。

ねこーん

スタンド・バイ・ミー

(((uдu*)ゥンゥン なんか良い話。

”ぼくの夏休み”を思い出しますよね。

ねこーん

コチラは1986年作品。でも、グーニーズと違って古さは感じないでしょうね。子供たちの”ひと夏の冒険”を題材にしてますからね。

この話、良いんですよ。

原作である”スティーブン・キング”の短編集も読みましたが、下手すると小説版より面白いと感じてしまう。こういう作品、珍しいと思うんです。

(゚д゚)(。_。)ウン たいていは原作の方が面白いからね。

そうですよね。

ねこーん

キング作品の実写化は失敗作が多いですからね。この作品は大成功を収めた稀な例です。(主題歌も良かったしねぇ…。)

今は亡き”リバー・フェニックス”が輝いています。本当に惜しい役者を亡くしました。まあ、家庭環境でさんざん苦労したらしいですが。そう言えば、海外ドラマ24で有名な”キーファ・サザーランド”さんも出演されてます。めちゃ若いですよ。

まとめ

うん、名作ってこういう形で語り継がれてゆくんでしょうね。

リクエストロードショーって、親が子供に見せたい映画を選ぶんだと思います。「ジブリさんや他のアニメなんかも良いんだけど、自分が幼き頃に感動した映画を子供に見せたい。」と思うんでしょうね。

YouTubeなどの動画やゲームなど、家で遊べるコンテンツも増えましたからね。子供の目を思い出作りの方に向けたいんでしょうね。

( ゚д゚)ウム 家で動画を見てた思い出は、なかなか脳裏に刻まれん気もする。

よほど衝撃的なら…、ですね。

ねこーん

最近、アウトドアが流行しているのにも関係してるのかな?

今はコロナで外へも出にくいですが、終息の暁には思いっきり思い出作りに勤しみたいモノですね。

( ゚д゚)ウム それでは、今回はこの辺で。

し~ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

たき子

グーニーズは観てないけどスタンド・バイ・ミーはめっちゃ好き。
小説も読んでます。
歌ももちろん大好きっす!

返信する
Nick Ollie

スタンド・バイ・ミーもグーニーズも見たなー。懐かしいなー。
スタンド~の方は特にいろいろ思い出があって、、、というのを思い出した。忘れてた。久しぶりに思い出させてもらいました! ありがとー。
青春時代の思い出よ。若かったわ、あの頃。一緒に見たのよね、、、どうしてるかな、、、

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください