( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 栗の季節だよね。

【エッセイ】Vol. 12 オリンピックの想い出。

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(・ε・)ムー  どうにもこうにも。

どうにもですね。

ねこーん

この四連休は…、今ふたつ。ゴルフへ行って、本屋へ行って。いろいろ動けはしたんですけど、やらねばならん事が出来ませんでした。ちょっとね、体力が落ちてる。

夏場だからもありますが、運動不足がたたって来ている感じかな。ジムにでも通うかな。

ここから本編

今回の話題は【エッセイ】です。

(-ω-;)ウーン 思い出してみた。

思い出せました?

ねこーん

どうなんだろうね。

オリンピックの想い出

ついに始まりましたね、”東京オリンピック”が。見ないだろうな…なんて思っていましたが、開幕式は見ちゃいました。まあ、所々ですけど。呪われたオリンピックなんて言われてますが、今回はそう言われても仕方がない位、次から次へと問題が噴出しましたよね。

でもね、日本のオリンピックだけじゃなくて、その他のオリンピックも近い状況なんじゃないか?なんて思ったりもするんです。自国でやって無いので、興味が無くて知らないだけの様な。

誘致に至る袖の下もアタリマエなんだろうし、様々な思想の人が関わっているのも恐らく同じ。過去にイジメをしていた人が関わるのも同じかもね。まあ、個人的には小〇田氏のがいちばん最低だったと思っていますが。

でね、過去のオリンピックについて、マジマジと思い出してみたんですよ。「夢の祭典だし、スポーツの大イベントだし、良い事も素晴らしい記憶もあるはずだ!」なんて思って。それが思い出せたら、今回のオリンピックも手放しで応援できるような気がして。

答えから書きますとね、まったく思い出せないの

いや、マイッタ。コレは参りました。気持ち良いくらい、オリンピックに対する記憶が無いんだよね。いや、オリンピックを目標に頑張っている人、そしてメダルを獲る人は素直にスゴイとは思うんです。それこそ畏怖の念を覚えるくらい。

んで、その時々はキチンと感動しているとも思うんです。あんまり覚えてないけど。でもね、記憶に残っているか…?と聞かれると全く記憶に残っていない。

スポーツって感動するじゃないですか。例え、ソレが知らないスポーツだとしても。ただね、あんまりテレビとかで、「頑張った彼が!頑張った彼女が出るんです!さあ、応援しましょう!」って言われるとゲンナリするんです。無理やりその気分にさせられると言うか、所謂、感動ポルノに近いものを感じる。

今回はその逆を走りましたよね。

テレビも報道もこぞって、「五輪を開催するべきなのか?本当にいいのか?」みたいな感じで不安を煽っていた。でも、いざ始まってみると、今まで同じような感じの番組もある。なんだか、矛盾を感じているんです。

スポーツだけだと集客力が弱い。だから、ショービジネスが加わってエンターテイメントへ昇華する。

その結果、「小さい感動を詰め合わせたショートムービーの様なイベントだから記憶が残らないんじゃないか?」なんて、今は自己を納得させております。

スポーツの祭典じゃなくて、エンターテイメント発表会になってるんじゃないかな。だから、商業的要素だけが突出してきている。何処かで軌道修正しないと、どんどん陳腐なモノになって行くような気がしますケド。

1896年から本格的に始まったオリンピック。約125年の歴史を更に伸ばしてゆくためには、いま一度、開催の意味を考える必要がある。今回も、「成功ならIOCの手柄、失敗すると開催国のせい。」とすると、世界からそっぽ向かれると思うけどね。コロナ禍が無かったとしても、「オリンピックの後はイナゴが去った後のようになるのだから。」。

あとがき

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 書けました。

やっと僕の出番がきました。

ねこーん

思い出と言うか、苦言ばかりになってしまいました。でも、本当に驚くほど記憶が無いんだよな。元からオリンピックに興味が無いのかな?僕。

何にせよ、今回のオリンピックは苦い薬となりました。もし、次に日本へオリンピックを誘致する場合は反対運動も起きるんじゃないかな。手放しで喜べないもんね。

( ゚д゚)ウム 次回こそ、思い出話を書きたい…かな。

食べ物の話も良いですね。

ねこーん

皆さんにもエッセイを楽しんでいただけたら幸いです。それでは、今回はこの辺で。

10 COMMENTS

たき子

スポーツで感動を!
というスローガンにはもともと違和感を感じてます。
だって感動したくてスポーツ見てるわけじゃなくて単に楽しいから見てるだけなんだもの。。。

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム でも、最近は感動をセットにしようとする意図が見えるよね。

返信する
Nick Ollie

子どもの頃に見たものは覚えてます。でもそれは感動したからではなくって、きっと昭和の時代はそれしかなかったのと、子どもだったから記憶力が良かったからなんだろうな。
大人になってからのオリンピックは、見てて感動するのに、確かに覚えてないや。

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン そうなんです。自分がハマってるスポーツでもあると違うのかな。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください