( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 団子だよね。

【告知】”台風18号について” いやー大変でした。

雑談

こんばんは ましゅーです。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) いやー大変でした。

怖かったですよね。

ねこーん

何がって、昨日の台風です。出張記の途中ですが、昨日の”台風18号”について書いておきますね。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(((uдu*)ゥンゥン サラリと書いとくね。

サラッとですね。

ねこーん

今回は雑談記事です。サラッと書いておきますね。

台風18号について

((((;゚Д゚))))ガクブル こわ。

自然災害は怖いですね。

ねこーん

先ずはご心配のメールを頂いた方々、本当に有難うございました。僕の家に大きな被害は出ませんでした。台風の進捗は都度、Twitterに記載していました。いちばんのハイライトは自宅前の川が氾濫したことです。

その結果、僕も車で自宅より逃げ出すコトとなりました。気を付けていたつもりでしたが、油断していたのかなぁ…と思う事もあるので、備忘録代わりにその時のことを書いておきます。

台風の進路を確認しないと

今回の台風が四国に向かって来ているのは、ニュースで報道されていました。しかしながら、たぶん来ないだろう…なんて思っていたんですよね。

というのも、僕が住む愛媛は台風災害が少ないトコロだからです。

その理由は、

  • 北は中国山地が守ってくれる。
  • 南は四国山地が守ってくれる。

ので、台風が進路を変えやすいからです。

この隙間に入ると逆に台風が出ていかなくなるんですが、それは殆ど起きません。ですので、今回も来ないだろうと思ってました。でも、来ないとは思いつつも出かけるのはやめ、自宅待機で”攻殻機動隊”を観てました。

護岸工事がされていた

僕の家の前には、幅が2m程の川があります。実はこの川、昔にも氾濫を起こしたことがあるんですよ。(その時も大騒ぎでした。)そのことを受けて、数年前に自治体が護岸工事を大掛かりにしていたんですよね。

ですので、少々の台風が来ても大丈夫だと、僕を含め近隣住人は思っていたハズです。しかし、今回の台風では役に立ちませんでした。

うとうとしていた

攻殻機動隊を観てたらウトウトして寝てました。

周りが騒がしくなって目が覚めたら、川が氾濫したと大騒ぎになっていました。慌てて外に出てみると、道路が冠水し、水がひざ下にまで来ていました。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) まずい…。

ピンチですね。

ねこーん

それを見て、車で家から脱出しました。ここでは前回の氾濫した経験が役に立ち、脱出経路を正しく進むことが出来ました。途中で三叉路があるんですが、僕が選んだ道以外の所は冠水が酷くて走れなかったそうです。(後日知りました。)

まとめ

あと10cm水位が上がると、家が床下浸水となるトコロでした。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 何とかセーフ。

ギリギリでしたね。

ねこーん

氾濫した時は台風が去っており、雨も降りやんだ状態となっていました。風雨が強い中で氾濫されると、今回みたいに逃げられなかったかもしれません。

今回の反省を簡単に書くと、

台風情報はきちんと把握しよう

基本、向かっているなら来るかも。と考える方が良いかと思います。夜間の移動は危険ですし、酷くなってから逃げるのは大変です。早めの行動が大切ですね。

対策を過信しすぎない

自然の力は脅威です。

しかも、最近の大雨や台風はひと昔前よりも勢力が増しているように感じます。今までの対策では対応しきれないかもしれません。また、護岸工事、耐震工事などは過信しすぎると危険かもです。

寝ちゃだめだ

うん、台風来てるのに寝ちゃダメだ。(笑)

大きな被害無く、台風を乗り越えることが出来ました。ご心配してくれた人、本当にありがとうございました。さて、次回より大阪記へ戻りますよ。

それでは、今回はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください