(・ε・)ムー  花見…。

【レビュー】”Xperia5Ⅱ” 新しい相棒&ラストチャンス。

レビュー

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(;^_^A あせった。

ましゅー。らしいですケドね。

ねこーん

SDカード紛失事件が発生しました。ブログを書こうとしたら、写真を収納しているSDカードが見つからない…。「そういや、昨晩、酔ってたので何処かへ置いたような…。」なんて思いながら家探しを敢行。さんざん探した挙げ句、普通にSDカード入れに戻していたというオチでした。

まま、家の掃除は出来ましたケドね。(笑)

ここから本編

今回の話題は【レビュー】です。

(゚д゚)(。_。)ウン コレに期待。

最後のチャンスですね。

ねこーん

紹介商品”Sony Xperia5Ⅱ”

今回紹介する商品はSonyのスマートフォン”Xperia5Ⅱ”です。

( ゚д゚)ウム コレで解決して欲しい。

ですね。

ねこーん

欲しかった理由

1年ほど間にXperia8を購入したんです。

でもね、コレが今まで経験した事ないくらい、僕のスマホ生活にさまざまな被害を及ぼしてくれました。

雑談【雑談】”Xperia8” 不具合からの復帰? かな。しばらく様子を見よう。

もうね、泣きたくなるくらい。ゴーストタッチで勝手に動き、変なサイトへ登録してメアドを変えるハメになったり。最終手段で新しい機体へ変更すると電源が入らなくなったり…。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン ふざけんな!

この言動は怒りませんよ。

ねこーん

ずっとね、Xperia使いだったんですけど、ココまで酷い機体は初めてでした。初めてSonyを嫌いになりかけましたね。僕の周囲にも、「Xperia8だけは止めた方がいい。」ってずっと言いましたもん。その結果、3人がiPhoneへ流れちゃったもん。

アプリはどんどん進化してゆきますからね。幾ら外観を変えて誤魔化しても、旧タイプCPU”Snapdragon630”の能力の低さは隠せない。「本当にガラケーからスマホへ変えたばかりの人やかなりの使用制限をしている人じゃないと厳しいんじゃないかな。」なんて、強く思わす機体でした。また、能力が低くて腹が立つだけじゃなくて、初期不良も絡んじゃったので苛立ちはMaxでした。

僕の選定ミスですね。自分のスマホ依存度を推し量れなかった感じ。ヘビーユーザーではないケド、ライトなユーザーでもないですからね。その辺りを考慮しなきゃダメだった。初期不良は置いといて、少なくとも、スマホの能力はよく検討するべきでした。

(´・ω・`) 反省やな。

安くはないので、買う前によく計画を立てないといけませんね。

ねこーん

僕のXperia8への信頼は地に落ちました。ですので、ちょっと時間を待ち”アップグレードプログラムDX”が前倒しで使える事を確認して乗り換える事にしました。

アップグレードプラグラムDXとは?
車の販売とかで有名になった”残価設定型”のようなプランです。月々390円を支払って加入すると、24回後以降のスマホ代金が支払い不要となります。(使用しているスマホは返却となります。)2年間程度で新機種への変更を繰り返している人にはお得なプランとなります。

僕の場合は残数回(9回)分を翌月に支払うことによって、残24回分のスマホ代金が無料となりました。スマホ代の残金が約30,000円程度だったので、アップグレードプラグラムに支払った値段(390円×24回分=9,360円)を考えても20,000円程お得でしたね。このプランは僕にとっては有難いです。しかし、同機種を長い間使用する人はお金の無駄なので止めときましょうね。

そんなこんなで、問題児に別れを告げて新しい機種へ変更するコトとしました。

購入した商品はコチラ

Sony Xperia5Ⅱ

Xperia5Ⅱ

( ̄。 ̄)ホーーォ マークⅡって読むらしいよ。

変な感じですね。

ねこーん

後で説明しますけど、アレが帰ってきたんですよね。ソレが機種変更を選んだ結果でもあります。

仕様・サイズ

Sony Xperia5Ⅱ
寸法 約68mm×約158mm×約8.0mm
重量 約163g
バッテリー容量 4000mAh(内蔵電池)
OS  Android10
CPU  Qualcomm®Snapdragon865 5G Mobile Platform
メモリ 8GB/128GB※内蔵(RAM/ROM)
microSD/microSDHC/microSDXC(最大1TB)※外部
ディスプレイ 約6.1インチ/有機EL シネマワイドディスプレイ
カメラ 16mm(超広角):有効画素数約1220万画素/F値2.2
70mm(望遠):有効画素数約1220万画素/F値2.4
24mm(標準):有効画素数約1220万画素/F値1.7
有効画素数約800万画素/F値2.0※フロント
その他  防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X)
3.5mmオーディオジャック 4極ヘッドセット(CTIA規格準拠)対応

( ゚д゚)ウム ワルクナイ。

ガッツリですよね。

ねこーん

外箱

Xperia5Ⅱ

( ̄ー キラリーン まーく!2!

変身ポーズみたいですね。

ねこーん

高級感が漂ってますね。まあ、10万超えるんだからソリャそうか。ただ、Xperia8も豪華な箱だったんだよね。見掛け倒しにならなきゃ良いケド。

開封

Xperia5Ⅱ

Xperia8の時はオマケでイヤホンが付いていましたけど、今回はツイてなかったですね。まあ、あのイヤホン使ってなかったので問題はありませんけど。

裏側

Xperia5Ⅱ

Sonyの字が眩しいです。でも、今回は禊&ラストチャンスですから。この機体の出来が悪かったら、さすがにiPhoneを検討する。

(゚д゚)(。_。)ウン マジで。

ですね。

ねこーん

周囲からもiPhoneの悪い話はあまり聞かないのよね。そう考えると良い機体なんだろうと思います。使ったコトが無いので詳細はワカリマセンが。

カメラたち

Xperia5Ⅱ

超広角(16mm)、望遠(70mm)、標準(24mm)を備えたカメラです。

僕はスマホよりデジカメ派なので、このカメラ能力は凄いと思えない。(カメラ使ってる人ならみんなそう言うと思う。)でも、物取りとかには良いんじゃないかな。インスタやメルカリには重宝するんじゃないかと思う。

( ̄σ ̄)ホジホジ まあ、カメラはセンスやケドね。

スマホだろうが何だろうが、構図が大事ですもんね。

ねこーん

イヤホンジャック

Xperia5Ⅱ

(  ̄っ ̄)ムゥ 写真の撮り方悪し。

センス…ですよね。

ねこーん

帰って来たイヤホンジャックです。うん、僕はXperia5にコレが搭載されていたら、Xperia8を選ぶことはなかったと思います。

だいたいね、Sonyさんと言えば”ウォークマン”じゃないですか。音に拘ってる会社がイヤホンジャックを外すってあり得ない選択だったと思うんです。

そりゃね、「Bluetooth技術が発達して、無線でも音質劣化が少なくなってきた。」のはわかるんです。でもね、マダ、イヤホンジャック付のヘッドホンの方が実力は上じゃないですか。音質に上があるのにイヤホンジャックを除けるその心がワカラナイ。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン 開発者へ説教や。

まあまあ。

ねこーん

今回、復活したというコトは、僕と同じ気持ちを持った人たちが多かったというコトじゃないかな。きっと、そうだと思う。会社はね、「コストパフォーマンスを考えるのも大事だけれど、プライドを失ったら終わり。」だと思う。先進国は人口が減っているので、販売できるパイは減り続けている。そう考えると、コレからの時代は、「超激安製品か誰もが認める本物だけ。」が売れると言った二極化が起りますよ。いや、もう起こってるか。

まとめ

まだ、3日ほどしか使っていませんが、

出来るな!オヌシ!

が素直な感想です。

以前に僕が使っていたアプリはすべては行っているんだけど、その全てがとにかく速い。うん、サクサクって感じ。また、Xperia8の指紋認識と比較して精度が上がってる気がする。

すべてにおいて不満がないです。Xperia8と比較して、明らかに能力が上がってる感じですね。僕が使うにはオーバースペックのような気もするんですが、オーバースペック≒ストレスフリーですからね。

能力が生かしきれないって事は、ほゞ、すべての事が問題なく対応できているって事だからね。そして、問題なく対応できてるって事はストレスが溜まらないって事だもん。

(((uдu*)ゥンゥン お金が許すなら高いのを買おう。

パソコンとかでもそうですもんね。

ねこーん

「幾らかの妥協をすると後悔する。」日が来ますからね。

でもね、Xperia8も最初は悪くないように見えましたからね。なので、油断せず、先ずは1年ガッツリ使い倒してやろうと思います。僕の期待を裏切らない機体であることを心から祈ります。

( ゚д゚)ウム 今回はココまでやな。

し~ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

あかつき

おー来ましたねマークII!
いいなあ…
sonyも頑張って欲しいですね
あとはキャリアに残るか新しいプランに移るか
悩ましいです

返信する
風のましゅー。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ コレから使い倒してみます。僕はauに残りました。

返信する
ねぇやん

おー!買われたんですねー(*´ω`*)
スマホ、本体代金高すぎませんか?
韓国とか中国のなら安いけど…。
なかなか買い替える気になりません(>_<)

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン 高いよね。でも、もう電話じゃなくて、小さいPCだからな。

返信する
ビー玉

やっぱりSONYかぁ・・・ましゅさんはホント義理堅いよねぇ( *゚д゚))
今度は名機種であることを祈ります✨

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム けっきょくね。やっぱり、Sonyが好きなんだわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください