( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 団子だよね。

【雑談】”愛顔(えがお)つなぐえひめ国体” 国民の運動会で良いかい?

雑談

こんばんは ましゅーです。

( ゚д゚)ウム 始まりますよ、例のやつが…。

来ましたね。

ねこーん

来やがりましたよ、狂気の宴が。きたぜ!祭りが。貴方の町にも”楽天マラソン”が。僕はこのブログを書き上げたら、がっつりショッピングだよ。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 祭りや!

祭りですね。

ねこーん

国体降臨

( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ みんなで応援。

そうですね。

ねこーん

盛り上がる愛媛

いやいや、愛媛が沸いております。わいている理由はコチラです。

愛顔(えがお)つなぐえひめ国体 (えひめ国体 2017)

国体の人気というか、影響力は凄いんですね。近所の道路もどんどん綺麗になるし、ガンガン箱モノは建ってゆくし…。「一大イベントなんだな。」なんて、今さら感じています。

しかも、愛媛県内のホテルは予約でいっぱいとなり、値段は2倍~3倍に高騰しています。また、松山市内の道路は規制だらけとなり、車での移動がかなり厳しい状態。(愛媛へ遊びに来る人は気を付けてください。)

しかし、恥ずかしながら国体って何だろう?なんて思い、ちょっと調べてみました。

(^^ゞ 興味ないから知らないの。

まあ、分からなくはないですケドね。

ねこーん

国体?

国体とは、「都道府県対抗で毎年開催される国内最大のスポーツの祭典」”天皇杯”と”皇后杯”の受賞を目指して、熱い戦いが繰り広げられます。

毎年の開催ではありますが、日本には47都道府県あるため、今回のえひめ国体においても開催は64年ぶりです。(愛媛単独では初開催。)県民誰もが老若男女問わず参加できる大会となります。厳密に言うと、子供は中学3年生以上、また、プロ選手の参加は一部にとどまっています。

お祭りであることは間違いなく、経済効果は凄いものがある。弁当屋で働いている知り合いは、泣けるほど忙しいと申しております。「国体でこんな感じなら、オリンピックはもっと凄いんだろうなぁ…。」なんて思ってしまいますよね。

( ゚д゚)ウム そりゃ、どの国も必死で誘致するわ。

まあ、そうですね。

ねこーん

まとめ

とにかく、愛媛が元気になるイベントであることには間違いありません。僕も精一杯応援します。

スポーツの秋です。皆さんもえひめ国体を楽しんでくださいね。テレビでも、愛媛に遊びに来るのでも…ね。

それでは、今回はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください