アウトドア専門ブログになりました。

【キャンプ紀行】”焚き火ワークVol.19” ファイナル メインデッシュを食べたら、楽しい時間も終わり。

こんばんは ましゅーです。

((゚д゚; 三 ;゚Д゚))ヒィィィン なんで?なんで?

意味が分かりませんね。

ねこーん

外付けのHDDにアクセス出来なくなりました。コマンドプロンプトから”Chkdsk”のコマンドを実行する事で修繕されましたが、本気で焦りました。やはり、あれやね、バックアップは取って置かないといけませんね。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ紀行】です。

( ゚д゚)ウム 続き記事となるんだよ。

ぜひ、最初から楽しんで欲しいですね。

ねこーん

焚き火シリーズのVol.19となります。年末に楽しんだキャンプの回顧録です。今回はメインデッシュです。初めて作ったんですケドね、意外と良かったです。

シリーズの最初はコチラになります。

【キャンプ紀行】”焚き火ワークVol.19” その① 再来のキャンプ場。僕はココ好きなんだよな。

メインデッシュを作ろう

(`・ω・´)シャキーン では、取り掛かろうか。

頑張ってくださいね。

ねこーん

今回の材料たち

今回はコチラを使って料理を作っていきます。作る料理はビーフシチュー(3人前)です。

ちなみに材料はコチラとなります。

  • 牛肉(カレー用):300g
  • 人参:1本
  • 玉ねぎ:1個
  • ハインツ デミグラスソース:1缶
  • 赤ワイン:200cc
  • 水:200cc
  • コンソメ:大さじ1杯
  • にんにく:適量

( ゚д゚)ウム こんな感じ。

ビーフシチューって大人な感じですよね。

ねこーん

厳選素材

これが無いと出来ませんからね。今回の厳選素材としておきます。メーカー毎に特色があるのかな?どうなんでしょうね。

(´ε`;)ウーン… まあ、ベースは一緒だろうケド…。

かくし味的なものは違うでしょうね。

ねこーん

いろいろなメーカーさんを試してみるのも面白いかも知れませんね。ダッチオーブンがあれば、簡単に出来る料理でもありますし。冬の時期はシチューの美味しさが増しますし。

作り方

では、簡単に作り方を書いときますね。

野菜を切る

ざくざくと野菜を切ります。大き目に切った方が見た目も味もグッドです。

ダッチオーブンを温める

色々な温度のプレヒートがありますケドね、今回は適当で良いよ。

肉を焼く

ニンニクを入れた後、肉を焼きます。(表面が焼ける程度ね。)今回はカレー用の肉を使いました。でも、ビーフシチューにはスネ肉が良い。なんて言うよ。

肉を取り出す

表面が焼けたら、一度、肉を取り出してください。

野菜とワインを入れる

肉を取り出したダッチオーブンに野菜とワインを入れましょう。このまま、人参に火が通るまで煮てください。あ、ダッチオーブンの蓋は閉めて下さいね。

肉と水とコンソメ

野菜に火が通ったら、肉、水を入れましょう。その後、コンソメを大さじ一杯入れて沸騰するまで煮て下さい。

デミグラスソースを入れる

沸騰したら、デミグラスソースを入れて下さい。このまま、温まれば完成。塩なんかで味を調えるとなお良しです。

完成

美味しく召し上がれ。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… こんな感じ。

では、写真付きでどーぞ。

ねこーん

作り方(写真付き)

にんにく+肉。だって、コレだけで美味そうだもん。ホント、これを盗み食いしようか悩んだくらいだよ。

ある程度、表面が焼けたら取り出します。ね、美味そうやん。これ、美味そうやん。

( ̄¬ ̄*)じゅる 我慢できんかも。

他の人の分もありますから。

ねこーん

野菜とワインを入れて煮込みます。

(゚д゚)(。_。)ウン この辺りが大人なんだよな。

ワインたっぷりですもんね。

ねこーん

美味しいんだけどね、コレを食べた後は運転しない方が良いかも。酔ってなくてもアルコール成分が出ちゃうかもしれんもんね。

野菜に火が通ったら、水、肉を入れ、コンソメで味付けをしましょう。このまま、煮立つまで再び温めます。

(゚д゚)(。_。)ウン 野菜からも水が出るよ。

無水で作っている人もいますよね。

ねこーん

最後にデミグラスソースを入れて完成。これね、美味しそうに見えるんです。つか、美味しいんです。本当に。

(´・ω・`) ブレた。

ブレブレですね。

ねこーん

うん、美味しかったです。体も温まるしね。野菜のゴロゴロ感も良かった。ただね、ブロッコリーとかも入れたかったな。無水でも作ってみたいので、またビーフシチューは作ろうと思います。

その他の料理

( ^ω^ )ニコニコ その他の料理です。

その他も美味しいですよね。

ねこーん

鉄板と鶏肉は間違えない

ビーフシチューを作りながら、いつもの極厚鉄板を温めます。

( ̄ー ̄)ニヤリ これ良いんだよな。

お気に入りですよね。

ねこーん

コチラで紹介してますので、読んでくれると嬉しスです。

極厚鉄板【キャンプ】”M.O.L” 極厚鉄板。思わず衝動買いですわ。

使っているスパイスは宮崎の誇り”マキシマム”。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 美味しいねん、ハズさんねん。

まさに鉄板ですよね。

ねこーん

本当に美味しいんだよな。

その後、ソーセージなんかも焼いてます。本当はね、「”ジョンソンウィル”のソーセージが美味しい。」んだけどね。あれ、大きいからね。今回はパスしました、食べられんと思って。

あとね、年末なのでぜんざいも作ってみた。ぜんざい自体はお湯入れたら出来る簡易なヤツ。もちは焼いて入れたんだけど…。

(´・ω・`) こげてーら。

残念ですネ。

ねこーん

焦げてたけど、充分に美味しかったですよ。

まとめ

デザートを食べた後は、「揺れる火を眺めながら語る時間。」。友だちと言ってましたので、ぼそぼそとお話をしておりました。会社の話とか、今後の人生の話とか。火の光だけだと、不思議と真面目な話が出来る気がする。たまにはこんな時間も良いかも知れません。

まま、語りもホドホドにテントへしけこみました。いやね、風が強いのなんの。早々にテントへ逃げ込まないと大変でした。(夜中じゅう、ごーごー風の音がしてました。)

怖かったですよね。

ねこーん

(´・ω・)(・ω・`)ネー アレは駄目だよね。

まま、こんな感じで今回のキャンプ行も終了です。いやいや、2021年最後のキャンプも楽しく終える事が出来ました。また、2022年もガンガン行きまっせ。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ビー玉

ましゅさん、ことしはYoutubeやろっ!絶対にいい感じになると思うだ(((uдu*)ゥンゥン
美味しそうなの動画でみた〜い

返信する
あかつき

シチュー美味しそう…
鉄板で焼いた鶏肉も…ソーセージもざんざいもー!
全部暖かくていいですねー
若い頃なら焚火の側で朝まで語ってしまいそう…とか思いました!

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン いつもは語らうんですケドね、この日は本当に風が強くて…。(;^ω^)

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください