どうも戻すらしいよ。

【ギヤレビュー】”モンベル フォールディング ファイヤーピット”購入して使ってるけど、紹介を忘れてた件

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

( ゚д゚)ウム 久しぶりに。

らぶふらげ~。

ねこーん

朝、邦楽を聴きながらこのブログを書いています。auさんの”スマートパスプレミアムミュージック”から、j-pop入門編と言うコンピです。80年代?(70年代?)から2000年代くらいまでの邦楽詰め合わせされているので、懐かしさも感じながら聞いてる。こんな朝も良いやね、いつもクラシックばかりだし。

ここから本編

今回は【ギアレビュー】記事です。

( ̄σ ̄)ホジホジ 忘れてた。

久しぶりですね。

ねこーん

書きます。と言っていたファイヤーピットのご紹介。もうずいぶん経っているので、書いている本人も便利さを忘れています。でもね、便利だよ、きっと。

今回、紹介するギアはコチラとなります。

モンベル フォールディング ファイヤーピットS

(((uдu*)ゥンゥン 値段はモンベルオンラインと一緒でした。

最近は変なのも多いので、購入前にはご自身で必ず確認してくださいね。

ねこーん

商品紹介

それでは紹介していきましょう。

お願いします。

ねこーん

商品の購入まで

ファイヤーピット(焚き火台)はコレの購入で三代目になりますね。最初はユニフレさんのファイアグリルを購入、とても素晴らしい焚き火台で未だに現役。でも、ソロで用いるにはちょっと大きいんですよね。

ユニフレーム 6インチ ダッチオーブン

( ゚д゚)ウム 分かっていた事ではあるが。

サイズが小さいソロの方は使い勝手が悪そうなんですよね。

ねこーん

で、二代目として購入したのが、ヒロシさんのyoutubeで有名になったピコグリル。軽いし、小さくなる。(A4封筒サイズになります。)かつ、大きい薪もガンガン入るので使い勝手がひじょうに良い。

(゚д゚)(。_。)ウン 不満は全くない。

ちょっと値段がお高めですけどね。

ねこーん

ただ、かなりのヘビーユーズしちゃったので、まだ使えるのだけど痛みが酷い。という理由を色々つけて、「新しい焚き火台を購入しよう!」という結果に辿り着くのです。

それを無駄遣いというのです。

ねこーん

(´・ω・`) 分かっているのです。

仕様

それでは仕様の方を。

モンベル フォールディングファイヤーピットS
サイズ高さ24.5cm×幅34.5cm×奥行17cm
高さ24.5cm×幅34.5cm×奥行5cm(収納時)
重量2.88kg(本体)
耐荷重約20Kg(静荷重)
素材本体、ロストル:ステンレス鋼
焼き網:スチール
その他ロストル、焼き網、スタッフバッグ付き

( ゚д゚)ウム ゴツイ、そして重い。

使用にはキャンプのシチュエーションを選びますね。

ねこーん

結構な重量があるので、担いで延々歩くのはしんどい。でも、後で説明しますが、料理するのなら非常に優れた製品。あと、二次燃焼もしてくれますので、薪がガンガン燃えます。

外箱

(;゚д゚)ゴクリ… 抜群の燃焼効率。

楽しみですね。

ねこーん

裏書を読むと更に期待が湧きます。重量があるので、それの対価としてそれ相応の能力が欲しいところ。

内容物

内容物はこんな感じですね。焼き網が付いているのはありがたし。

本体

コチラが本体。折りたためるので、べこっと広げる感じですかね。内側の上の方に見えるのが二次燃焼用の穴。ガスバーナーの様にココから火が出て来ますから。

( ゚д゚)ウム 最初見た時ビックリした。

ですよね。

ねこーん

上から見るとこんな感じ。横幅は34.5cmあるので、そこそこの大きさの薪はスポッと収まります。

ロストルを入れるとこうなります。

焼き網をセットした状態。ええ、デメリットのひとつとしては、料理中の薪の追加が出来ない事ですかね。あと、火の調整をしようとすると、薪を炭状態にして、右と左で使い分ける事が必要。ただ、燃焼効率が良すぎので、常に強火になると思った方が良いかも知れません。

オプション

僕がオプションで購入した商品はコチラ。

こんな感じで鍋敷きに出来るんですよね。こちらもかなりゴツイので、少々の鍋ならどんと来い超常現象。片側で汁物を作りながら、もう片側で焼き物を作る…といった作業が容易に出来ます。見た目も焼き鳥を焼く道具みたいに見えるので、焼き鳥をねじり鉢巻きで焼くのもあり。

(`・ω・´)シャキーン へいらっしゃい。

異様に似合いますね。

ねこーん

収納

コチラが専用のスタッフバッグ。専用の入れ物があるのは有難いですが、サイズがピッタシ過ぎてめちゃ入れにくい。(笑)もう少し何とかならんかったか。

まとめ

本当に良く燃える。燃えカスも殆どなくなる位に。なので、「ましゅーさん、これも焼き尽くしてくれませんか。」なんて、一緒に行っていた同僚からもお願いされたり。

頑丈そうなのでヘビーユーズも出来る。なにより、料理がしやすい。なので、料理をキャンプのメインに据えているキャンパーにはお勧めできる。逆に荷物などを最小限に留めたいミニマリストキャンパーには向きません。

興味がある人はぜひ手に取ってみて下さいね。

(* ̄0 ̄)θ~♪ 星空の下の~。

まだ歌ってるんですか。

ねこーん

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!